代替テキスト

『顔だけ先生』というドラマも放送された2021年だが、“イケメン”に対する女性の評価はますます多様になっている。木村拓哉(49)や福山雅治(52)といった時代のアイコン的なイケメンが今は存在しないのだ。

本誌はこのたび、いくつかの角度でイケメンに関するアンケートを行った。その結果から令和のイイ男像を探ってみたい。

まずは、「顔はカッコいいけど、残念だと思う有名人」について。

意外にも多くの声が寄せられたのが菅田将暉(28)。女優の小松菜奈(25)と結婚したばかりで若きカリスマといった印象だが、本誌読者からは、「かっこいいけど個性的すぎる」「良い人すぎてズルい」「フラれたのに何度も告白したとは本当に気持ち悪い。イケメンでなかったらストーカー扱いでは?」という意見があった。

また、不倫発覚による離婚から1年で新恋人が報じられた東出昌大(33)には、「なよなよした雰囲気が残念」「子育て中の同じ身からして許せない」とやはり厳しい声が。

良い意味の「残念」なのかもしれないのは、King&Princeの人気メンバー・平野紫耀(24)。「おバカ過ぎる」「山Pのようなポジションもいけそうなのに天然でポンコツだから」という意見が寄せられた。

次に、「あなたが思う、古今東西で最高にイケメンなのは誰?」という質問を行った。

佐藤健(32)、吉沢亮(27)、新田真剣佑(25)と言った日本のイケメンたちを抑えて、圧倒的に支持が高かったのは、K-POPの枠を超え世界で活躍するBTSのメンバーたち。「全員がビジュアル、内面ともに文句なくイケメン」との声があるなか、特に人気が高かったのはVで、「芸術作品のように美しい顔だと思います」との声も。

ほかには、レオナルド・ディカプリオ(47)の「年齢を重ねても魅力的なところ」や、織田信長の「生きざま」をあげる声もあった。

最後に、「過去にスキャンダルを起こしたが、顔や容姿に関してはカッコいいと思う芸能人」というアンケートの結果を、ランキングで紹介する。

1位には妖艶な雰囲気が魅力的な成宮寛貴(39)がランクイン。読者からは「優しそうな顔立ちで好き」「目が綺麗だと思います」という意見が寄せられた。意外だったのは東出昌大がこのアンケートでは4位にランクイン。内面を改めれば再び人気を獲得することも可能なのかもしれない。

イケメンとひとくくりで言っても、向けられる女性の思いは実にさまざま。とはいえ、みんなイケメンの話が大好きであることは間違いない!

【過去にスキャンダルを起こしたが、顔や容姿に関してはカッコいいと思う芸能人】(複数回答可)

1位:成宮寛貴 35%
2位:伊勢谷友介 21%
3位:伊藤健太郎 17%
4位:東出昌大 13%
5位:山口達也 11%