2010年の婚約から11年が経った今年11月、イギリス在住のあるカップルがようやく結婚式を挙げた。5年前に乳がんの治療を終えた女性だったが昨年に再発、このほど余命わずかと診断されたため急遽ホスピスで式を執り行ったそうだ。その写真をTwitterで公開したところ2人を祝福する温かいメッセージが多く寄せられたが、女性は結婚式の3日後に息を引き取ったという。『The Mirror』『Daily Mail Online』などが伝えている。

英シュロップシャーのニューポートで暮らすベン・クーパーさん(Ben Cooper、34)とジェンさん(Jen、43)は婚約から11年が経った今年11月17日、テルフォードにある「セバーン・ホスピス(Severn Hospice)」で結婚式を挙げた。

2人は2010年に婚約したにもかかわらず、仕事や家庭の事情で結婚式を延期し続けていた。それでも11月27日に式を予定していたが、がんを患うジェンさんが余命わずかと診断されたため急遽、病室で執り行うことにしたという。

ベンさんは結婚式当日のことをこのように振り返った。

「式に参加したのは私たちとジェンのお母さん、立会人の2人だけでしたが、完璧で素晴らしいものでした。式までの間、看護師はジェンのベッドからドレスが見えるようにかけておいてくれて。当日そのウェディングドレスを着たジェンのためにボン・ジョヴィの曲を演奏し、みんなでシャンパンを飲みました。子供たちは参加することはできませんでしたが、家に帰って式のことを話すととても喜んでくれました。」

その翌日、結婚式の写真をTwitterに公開したベンさんは「水曜日についに最愛の人と結婚しました。予定していた日ではありませんでしたが素晴らしかったです。この結婚が年単位で続くものではないことに心を痛めています。物事を先延ばしにせず、愛する人たちに今、愛していると伝えてください」と綴っていた。

そして結婚式から3日後の11月20日、眠るように息を引き取ったというジェンさん。その最期の瞬間をベンさんはこう明かしている。

「その時流れていた映画がちょうど終わって、私は場の空気を変えようと『ジェンが最期に観る映画が「ビッグママ・ハウス(Big Momma’s House)」だなんて信じられない』とジョークを言って看護師と笑いました。それから彼女の手を握りながら愛していると伝え、子供たちもジェンのことを愛していると伝えて。そのあと彼女の胸が動いていないことに気づき、看護師が死亡を確認しました。ジェンが最後に聞いた言葉は『愛している』だったのか、それとも私のくだらないジョークだったのか…どちらにしても彼女は幸せだったと思います。その後も友人が迎えに来てくれるまで彼女のそばで手を握って話しかけていました。そして最後にキスをして『おやすみ』と声をかけて子供たちのところに帰りました。」

愛する人を亡くし悲しみに暮れるベンさん一家だったが、嬉しいことがひとつだけあったそうだ。

「今回の結婚式の費用のために仲間たちがクラウドファンディングサイト『Just Giving』で寄付を募ってくれたり、今後の生活を支えるための基金を開設してくれたおかげで、もともと結婚式を予定していた11月27日には子供たちのために盛大な誕生日パーティーを開くことができました。我が家にはジェンと前夫の間に生まれた2人、私たち夫婦の間に生まれた3人の合計5人の子供がいます。特別な日を楽しく過ごすにはどうすればいいか、私ひとりでは見当がつきませんでした」と語るベンさんは、この寄付のおかげで母親のいない初めての誕生日やクリスマスも楽しく過ごすことができると感謝していた。

なおこのニュースについて、ネット上ではベンさん一家を励ます次のようなコメントが多数寄せられている。

「彼らが特別な日を楽しむことができたことをとても嬉しく思います。これからも家族にたくさんの幸せが訪れますように。」
「子供たちのことを思うと涙が出ます。ママがいつも見守っていてくれるでしょう。」
「本当に気の毒。特に子供たちはとても辛いことでしょう。家族に笑顔が戻ることを祈っています。」
「この悲しい時に神のご加護がありますように。」
「彼女が安らかに眠れますように。子供たちが元気に笑って過ごせますように。」

画像は『Ben Cooper 2021年11月18日付Twitter「I finally married the love of my life on Wednesday.」』『The Mirror 2021年12月9日付「Couple who put wedding off for 11 years finally get hitched – 3 days before bride dies」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 上川華子)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト