セラピードッグ・犬

飼い主の家を出たまま、道に迷ってしまった犬。その迷い犬と優しい女性の出会い、また飼い主の家に帰ることが決まるまでの経緯を、『The Daily Star』などの海外メディアが紹介した。


■優しい人に救われた犬

アメリカ・バージニア州で暮らす1匹の犬が、今年の夏に外に出たまま道に迷い、飼い主の家に帰れなくなってしまった。

すると、さまよっている犬を見かけた女性が保護し、家のすぐ外に眠れる場所を用意。「バター」と名付け、夜中に寒い思いをしないように電気ヒーターも設置し、大事に世話をするようになった。


関連記事:飼い主の胸を異常に気にする保護犬 「乳がん発覚につながった」と女性が感謝

■命がけの恩返し

この電気ヒーターが少し前に故障し、発火して家に燃え移った。それに気づいたバターは逃げ出すことはなく、何度も必死に吠えて女性とその家族を起こしたという。

あわてて出てきた女性の息子が火災に気づき、庭のホースで消火を開始。ほどなくして消防隊員も駆けつけ、消火活動にあたった。

バターのおかげでけが人はなく、家へのダメージも最小限に抑えることができたという。消防隊員もバターの活躍に感動し、「バターくんがいなければ、天井まで火が達していたことでしょう」とコメントした。

■飼い主と再会へ

その後に消防士たちとバターの写真がSNS上で話題になり、実の飼い主が偶然その写真を見かけた。そして「うちの犬だ」と、すぐに気づいたという。

飼い主は急ぎ情報をかき集め、世話をしてくれていた女性との接触に成功。自分が飼い主であること、夏に行方不明になっていたこと、本当の名前が「クーパー」であることなどを伝えた。

しかし女性は、数ヶ月とはいえバターの世話をし、すっかり情が移ってバターのことが大好きになっていた。メディアの取材に応じ、「飼い主に返す」と決めたものの、複雑な心境だと明かした。


■「別れはつらい」と嘆いた女性

女性は取材に「あの子を見送るのはつらい経験になりそうです」「うちから出て行ってしまうだなんて、考えるだけで泣きたくなってしまう」「でもバターくんのために、飼い主が見つかったことを喜んであげたいと思っています」とも語った。

恩返ししてくれたバターに、大好物の肉を焼いて、お腹いっぱい食べさせてあげる予定だという女性。たまには会いに行けることを、願っているに違いない。

・合わせて読みたい→中川翔子、犬と触れ合う動画公開 餌をねだられるも予想外の展開に

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

迷い犬の恩返し 助けてくれた女性の命を救い飼い主と再会へ