この歌詞が刺さった!グッとフレーズ

お笑いコンビ・極楽とんぼ加藤浩次がMCを務める『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』(TBS系)が21日よる7時より放送される。


■「心に刺さった歌詞」に注目

同番組は、数ある名曲の「心に刺さった歌詞」に注目し、名曲の魅力を再発見する歌詞特化型の音楽番組の第2弾。

あいみょんMr.Children中島みゆきなど、時代は違っても、誰もが経験のある「この歌詞が刺さった」「この歌詞に支えられた」という楽曲の“グッとフレーズ”を紹介し、厳しい時代を生きる人へのエールを送る。


関連記事:パンサー尾形、後輩に説教するもタメ口で猛反撃 ナメられっぷりが話題に…

■著名人のエピソードも

番組では、10~50代の世代別で歌詞が印象に残った楽曲のほか、「落ち込んだときに背中を押してくれた」「ドラマ主題歌」「衝撃を受けた」など、テーマ別に“グッとフレーズ”を取り上げ、歌詞に込められた思いを考察していく。

MCの加藤は、今年7月放送の第1弾で著名人を取材した際、「その人の心に刺さった歌詞の話を聞くのが好き! その人の人生や生き様みたいなものが見えてくる気がする」と語っていた。そこで今回も、柔道家・井上康生氏や滝沢カレンらに話を聞き、心に刺さったフレーズと共に、その人生のエピソードを深掘りする。

■川谷絵音の「人生を変えた」歌詞とは

スタジオゲストとして、複数のバンドを掛け持ちし、作詞も手掛ける川谷絵音が登場。数々の楽曲を生み出してきた川谷が、「自らの人生を変えた」という歌詞を発表する。

さらに、このほかのゲストとしてゴールデンボンバー鬼龍院翔深川麻衣アンミカ井上咲楽上地雄輔土田晃之ら「歌詞を読み解くのが好きな芸能人」を迎え、にぎやかに歌詞について語り合う。


■気持ちが前向きに

放送を前に、加藤のコメントが到着している。

加藤:前回も非常に楽しくて、第2弾の放送を待ってました! 今回も歌詞ひとつに対してゲストの皆さんがいろんな感じ方をしていることが知れて、とても楽しかったです。


歌詞っていうのは生きていて、その歌詞が心に刺さることで、街の景色の見え方や色合いが変わってくることってあると思うんですね。ぜひ番組をご覧になった方がそんなふうに受け取ってくれて、気持ちが前向きに変わってくれたらうれしいです。

・合わせて読みたい→瑛人、激動の1年経て“ココロの内側”歌う新曲『掃除』 MVを公開

(文/Sirabee 編集部・けろこ

『グッとフレーズ』第2弾放送 加藤浩次、川谷絵音らが名曲の歌詞を深掘り