汚部屋

子育て中の母親たちから高い支持を得ている、海外の掲示板サイト『mumsnet』。そこにこのたび、やや上の世代の女性が自身の子育てについての悩みを投稿した。イギリスの『Mirror』が紹介したことから、大きな注目を集めている模様だ。


■ごみの山で悪臭もひどく

その投稿とは、Ilovecrisps22さんという女性ユーザーによるもので、タイトルは「I want my 20 year old son to grow up and leave home(20歳の息子にもっと大人になってほしい、家を出てもらいたい)」。

女性は「息子は食べ物を自室に持ち込んでは残し、床はゴミの山。とにかく不潔で悪臭に恐怖すら感じるようになった」と悩みをつづり、息子と同世代の母親たちにアドバイスを求めた。

息子は大学でパーソナルトレーナーになる勉強をしているが、食生活は乱れ、ろくに運動もしていないため、その道に進むのは無理だろうという。


関連記事:「孫にママと呼ばせる」 義母の暴走に苦悩する妊婦の投稿が話題に

■父親ともたびたび衝突

さらに女性は、「息子は見た目について、まるでお構いなし。アルコールや麻薬でないだけマシかもしれないが、すべてのお金をジャンクフード、炭酸飲料やゲームなどに費やしている」「言動はやけに幼く、どうしようもなく怠惰なため、父親ともたびたび衝突している」と続けている。

男の子は幼い頃は親と仲良くできるが、10代になると不機嫌になり、宿題をしたがらない、自室から出てこないといった問題が出てくる傾向がある。

女性はそこは理解しているとしながらも、「成人した以上は部屋の掃除や家事の手伝いもしてほしい」と不満でいっぱいの様子だ。

■似た者同士がカップルに

女性は、息子の汚れた服を拾っては洗濯してあげていた。しかし心を鬼にしてやめてみたところ、息子は気にも留めず、くさい服を何日でも着続けたうえ、ソックスや下着は父親のものを使おうとしたという。

そんな息子でも彼女ができたといい、女性は「だったら部屋を清潔に」と言ってみたが、「彼女の部屋も超汚いから平気」と返されたそうだ。似た者同士がカップルになり、いずれ子供ができたら、誰がその子の世話をするというのだろうか。


■彼女の部屋に入りびたり

この女性の悩みに『Reddit』のユーザーたちからは、「まず彼のための洗濯やアイロンがけはやめなさい」「とことん突き放してやりなさい」「20歳ならもっと自分に責任を持つべき」といった意見が相次いだ。

息子はその後、彼女のアパートの部屋に入りびたりになったという。穏やかな生活が戻り女性と夫はせいせいしているそうだが、お金の無心をするときだけ、息子は実家に顔を出すように。

これには「大学ももう無意味。働いて収入を得て自活させたほうが」というコメントも寄せられている。

・合わせて読みたい→看病が生きがいだった可能性も 難病の15歳息子を看取った父親が後追い自殺

(文/Sirabee 編集部・浅野 ナオミ

汚部屋暮らしで怠惰な20歳息子カップル 絶望した母親は「恐怖すら感じる」