近年増加している有名サッカー選手を狙った犯罪。

ベンフィカアルゼンチン代表DFニコラス・オタメンディは帰宅直後に強盗に襲われる事件に遭った。

『Correio da Manhã』によれば、帰宅したオタメンディを4人の強盗犯が襲撃し、暴行して首にベルトを巻きつけて動けなくした状態にしたうえで、彼を連れて家に押し入ったという。自宅にいた妻と息子はパニックに陥り、犯人たちは現金が腕時計を強奪していったとのこと。

maisfutebol』によれば、ベンフィカジョルジュ・ジェズス監督は、オタメンディについてこう話していたそう。

ジョルジュ・ジェズス(ベンフィカ監督)

「これは兆候だ。イングランドフランスなど、特に欧州でこういうことが多く起きている。

当局がより強い力を持つ必要がある。

我々が知らないオタメンディ(のようなケース)がもっとあるかもしれない。

数か月後にこういう別の事件が起きないことを願う。ベンフィカであれ、スポルティングであれ、ポルトであれ。

当然だが、彼はひどく怯えている。

明日は回復に努めさせる、試合には招集しない」

オタメンディは、事件にかなりの恐怖しているようで、16日の国内カップ戦は欠場するとのこと。

【動画】オタメンディ、宿敵ブラジル選手へのエルボーシーン

ベンフィカは残り4試合で2021年の戦いを終える(最後はポルトとの2連戦)。

強盗犯に暴行されて首にベルト…「オタメンディは怯えきっている」監督説明