かまいたち

15日深夜放送『お仕事Search! それってグッジョブ』(テレビ東京系)で、人気お笑いコンビ・かまいたちの山内健司と濱家隆一が同棲経験を吐露。同棲に関する持論を展開した。


■同棲する女性からの質問

「交際3年になる彼氏と同棲を始める」という女性視聴者からの投稿が番組に届いた。

彼女は「同棲を始める前に相手の家族に挨拶に行きましたか? 同棲する上で気をつけていたほうがいいことはありますか?」とかまいたちらに質問する。


関連記事:同棲相手に別の女性と極秘結婚された女 強い恨みで傷害と服毒自殺を図り逮捕

■かまいたちの同棲経験

同棲経験のある山内は「挨拶には行っていない」、濱家は「覚えてない。覚えてない時点で行ってないと思う」と2人とも相手の家族には特に挨拶をしていないと明かす。

山内は「同棲は絶対結婚する前にはしたほうがいい」と主張したうえで、「あんまり長く同棲すると、そのまま同棲ずっと行くパターンめっちゃあるから。3~4年経って結婚の話が出てこない同棲って、どっちもどうしようもなくなるときある」と注意点を解説。

自身も3年同棲していた相手に振られたのはそれが原因で、現在の妻とは1年半の同棲を経て結婚したと語った。

■濱家の持論は…

濱家は「最終テスト的な感じで思っといたほうがいいと思うよ、同棲は」と持論を展開。

「もう結婚します、ほかのことは全部わかりました。オッケー、結婚するに値する人でした」と結婚相手にふさわしいと確信を持ってから「じゃあ住んでみてどうなんかなっていう半年1年の同棲はいいと思う」と力説した。


■同棲には賛否あり

結婚前に同棲すべきかどうかは賛否がわかれがちだが、かまいたちは二人とも「同棲すべき」だと主張した。ネットには同棲に関するさまざまな意見が飛び交っている。

「結婚前の同棲は破局する確率が高くなるのでお勧めしません」「結婚を考えてるならやっぱり同棲は絶対だと思う!」「同棲して2年で事情なく結婚しない男は別れたほうがいい」といった意見が散見されていた。

・合わせて読みたい→恋人の生活音を聞くと安心? 通話つなげっぱなしの「リモート同棲」が話題に

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

かまいたち、同棲経験を語る 濱家隆一は「結婚への最終テストみたい」