ポール・マッカートニー(79歳)のベースが、49万6100ドル(約5600万円)で落札された。スタジオ制作やウィングスとのツアーで使用されたヤマハのモデル「BB-1200」で、元ザ・ローリング・ストーンズ、ビル・ワイマンの1969年フェンダー・ムスタング・ベースが昨年記録した38万4000ドル(約4400万円)を超え、世界最高額のベースとなった。

U2のジ・エッジと音楽プロデューサーのボブ・エズリンのチャリティ団体、ミュージック・ライジングが先週末に主催した同オークションでは、ほかにも、パール・ジャムのエディ・ヴェダーがライブ中に破壊したレイク・プラシッド・ブルーのフェンダーテレキャスターが26万6200ドル(約3000万円)で落札、オークション史上最高額の「壊れたギター」となった。

さらにU2、ブルース・スプリングスティーン、ルー・リード、ジョニー・マーグリーン・デイエルトン・ジョンジョーン・ジェット、キングス・オブ・レオン、ラッシュ、レディオヘッドらの楽器が出品された同オークションは総額200万ドル(約2億3000万円)以上の売り上げを記録。アメリカのガルフサウス地区でパンデミックに影響を受けるミュージシャンや音楽コミュニティの支援に回される。

オークション終了後、ジ・エッジはこう語った。

「素晴らしいオークションに参加してくれた全ての人に感謝したい。私物の楽器を寄付してくれたアーティスト達、世界中の入札者のおかげで世界記録を破ることとなった。ミュージック・ライジングが得た売り上げは、世界に影響を与える音楽文化を持ったこの国の地域のライブミュージックを復興させる費用に充てられる」
ミュージック・ライジングを支援してくれた皆に恩を感じている。自分たちのルーツに戻り、困窮するミュージシャンらを助ける機会を貰った」

一方ボブは、「『ギターアイコンズ』を歴史的オークションにしてくれた全てのアーティスト、サポーター、入札者の皆に本当に感謝している。ニュー・オーリンズのミュージシャン達は独特な音楽遺産を守り、それを若い世代へと繋げ、今我々が楽しむ多数の音楽ジャンルに影響を与えている。このオークションの売り上げはその地域に住み、パンデミックで財政的に困窮しているミュージシャン達の支援に使われるよ」と続けた。