株式会社増進会ホールディングス(Z会グループ)のグループ会社で、教育機関の支援事業を行う株式会社エデュケーショナルネットワーク(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:二瓶嘉男)では、学校応援コミュニティサイト「Yellz(エールズ)」を運営しています。この度、「Yellz」において、「『ヅルいいプリン』をつくって、地元の飲食店とともに舞鶴を元気にしたい。」プロジェクトが、学校法人聖ヨゼフ学園 日星高等学校(所在地:京都府舞鶴市、校長:出野健資、以下「日星高等学校」)により開設されました。
同校の生徒たちが、地元のイタリアンレストランと協力して取り組んでいる、舞鶴市の名産品を目指した『ヅルいいプリン』開発への寄付を、クラウドファンディングで募集しています。
【「『ヅルいいプリン』をつくって、地元の飲食店とともに舞鶴を元気にしたい。】
https://yellz.jp/detail/260103/project/321/

  • プロジェクトについて(日星高等学校より)
日星高等学校では、探究活動の中で、地元企業とのインターンシッププログラムを行っています。私たちのチームは、新たに決まった舞鶴市キャッチコピー『ヅルいい!舞鶴』を活かした商品の第1号として、地元のイタリアンレストランのアメイロ・ビストロ・アルルさんの協力のもと、『ヅルいいプリン』の開発を目指しています。
メンバー5人が考えたデザインをベースとしたオリジナル瓶をつくるための費用のほか、 『ヅルいいプリン』の開発に必要な費用のご支援をお願いします。

◆目標金額と受付期間
目標金額:120万円
受付期間:2021年12月15日(水)~2022年1月31日(月)
※目標金額を超えた際は、約150万円を目途に受け付けを終了させていただく場合がございます。

◆ご支援くださったみなさまへ
生徒が撮影したお礼動画をお送りします。
1.3,000円以上ご支援いただいた方へ
アメイロ・ビストロ・アルル店舗でお使いいただける「ヅルいいプリン」の引き換え券をお送りします。
2.10,000円以上ご支援いただいた方へ
プリンギフトパック6個セットをお送りします。

◆支援金(寄付金)の使途
いただきましたご支援は下記の用途に使用します。
1.プリンの開発・生産費用 120万円(瓶のデザイン費用、瓶の印刷版代、材料費など)
2.本プロジェクトのご支援受付費用
※アメイロ・ビストロ・アルルさんより、「本プロジェクトによるプリン生産分の売上の一部は、ヅルいいプリンを小学校に配布するなど地域に還元する」とお話をいただいております。

◆領収書の発行と寄付金控除について
本プロジェクトは寄付金控除対象プロジェクトとなります。
※返礼品の発送時期、寄付総額が目標銀額に満たない場合の使途、寄付金多寡による取り扱い、寄付金控除の詳細などについては、Yellzの本プロジェクトのページにてご確認ください。
https://yellz.jp/detail/260103/project/321/

舞鶴市キャッチコピー『ヅルいい!舞鶴』とは
「舞鶴のまちを内側から元気にしたい」「市民の皆さんにもっとまちへの誇りや愛着を持ってほしい」という思いから、令和2年に実施した市民アンケートの結果をもとに「舞鶴市シティブランディングプロジェクト」のメンバーにより考案されたキャッチコピーです。
「ヅルいい」は「うらやましい」の意味を持つ「ズルい」と「マイヅル」の「ヅル」で韻を踏んで「マイヅルイイ(舞鶴良い)」とポジティブなイメージに変えた略語で、新しい「舞鶴語」として定着してほしいという思いが込められています。
出典:舞鶴市サイトより(https://www.city.maizuru.kyoto.jp/shisei/0000008722.html
Yellz」とは、夢に向かって挑戦する生徒たち、そしてその夢をあと押しする学校を、誰もが気軽に応援することができる学校応援コミュニティサイトです。
地域住民や卒業生などの一般ユーザーは、サポーター登録することで、部活動などの学校・生徒の活動情報を定期的に受け取ることができます。また、関心のある学校や活動に対して、コメントの書き込みやSNSでのシェアのほか、クラウドファンディングの形で賛同したプロジェクトへの寄付を行うことも可能です。
参加する学校は、寄付金の募集だけでなく、情報発信を通じて、幅広い人々とのコミュニケーションの機会を広げることができ、自校の長期的なファンづくりにつながります。

Yellz@school」は、「Yellz」参加校と各分野のプロフェッショナルを結びつけることで、新しい学びの場を創出・提供することを目指しており、活動の詳細は「Yellz」のサイト上に設けられたコミュニティなどを通じて、幅広い人々に発信していく予定です。
Yellz】https://yellz.jp/
Yellz学校専用サイト】https://yellz-lp.com/school/
※「Yellz」にご興味のある学校様は「学校専用サイト」をご覧ください。
  • 日星高等学校の探究活動について
舞鶴市役所や地元企業協力のもと、実際に舞鶴市内に出て、地域の人たちとのつながりを持ち、地域の問題を発見し、解決するための対策を考えます。そして、地域貢献・地域活性を目指します。
2年生では、インターンシップを通して「仕事とは誰かの役に立つこと」「社会はみんなの仕事で成り立っている」ことを知り働く喜びが実感できるプログラムを行っています。

学校名:学校法人聖ヨゼフ学園 日星高等学校
所在地:京都府舞鶴市上安久381
校長:出野健資
創立:1929年
URL:https://www.nisseihs.ed.jp/
  • 株式会社エデュケーショナルネットワーク会社概要
株式会社エデュケーショナルネットワークでは、全国の学校、学習塾等の教育機関を顧客として、教材、テストの販売および教職員の派遣等、幅広い教育支援サービスの提供を行っています。

所在地:東京都千代田区富士見二丁目11番11号
代表者:代表取締役社長 二瓶嘉男
設立:2003年5月12日
URL:https://www.e-network.jp/

配信元企業:株式会社増進会ホールディングス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ