image:秒刊SUNDAY

漫画村など、昨今インターネットにおける「違法アップロード」「違法ダウンロード」の問題は後をたちません。大きな報道がされれば、いったんは沈静化するものの、その裏をかいくぐり、秘密裏にデータをやり取りしているというのが常習化しております。そんななか、こちらの有名絵師も違法コンテンツをダウンロードしていたことが発覚しました。

違法アップロードされたものをダウンロードしていた絵師

https://platform.twitter.com/widgets.js

さて問題となっているのは、ネットで人気の絵師「しらび」さん。Twitterのフォロワー数は60万人を超えるという驚異のインフルエンサーぶり。

また、絵を描いている様子をYouTubeなどで紹介し人気を博していたのですが、このたび生配信を行ったところ、とある問題が発覚。

なんと、違法にアップロードされた漫画コンテツ(海賊版)をダウンロードしていたのではないかという疑惑が持ち上がったのです。

事態は沈静化すること無く炎上。その後、本人による直接の謝罪が行われ、事実であることが判明しました。しらびさんによると、作品の作者にはメールで謝罪。そして購入をしたということです。

なぜ海賊版をダウンロードしていたことが発覚してしまったのか

https://platform.twitter.com/widgets.js

では何故、所有していたものが海賊版と判明してしまったのか。見た目で判断できるものなのだろうか。

その点については様々な解釈があるが、ネット掲示板などの情報によると「正規版とはファイル名が違う」「正規版は.pngだがなぜか.jpg」など細かい点が挙げられていた。

もちろん、それだけで「海賊版」とみなすのは時期尚早なのかもしれないが、本人が認めてしまった以上、確定的となった。

ネットでは「しらび先生お金持ってるのに割れ疑惑とか本当失礼しちゃう」「バレたから謝ってるだけで、本当は反省なんてちっともしてないんだろ?」「これはやっちゃったな」などのコメントが寄せられております。

人気になればなるほど、フォロワーやファンからの目は厳しい。その点を重々ふまえた上で、活動をしなければならないという教訓になりそうです。

参照:しらび/Twitter



画像が見られない場合はこちら
なぜ発覚?60万フォロワーの人気絵師「しらび」さん、生配信中に違法DLが発覚し大炎上