気になる彼とのデートは、大切な日。

この日の印象によって、これからの恋の行方が決まるといっても過言ではありません。

そこで今回は、男性にデートで「相手を好きになった」瞬間について聞いてみました。

これを覚えておけば、彼にとって印象深いデートになるかもしれません♡

笑顔を向けられたとき

「歩きながら話していて、その子とふと目が合ったら、にこっと微笑んでくれて。
その笑顔に惚れてしまいました」(29歳男性/介護士)

「食事に誘ったんですが『おいしい~!』と言いながら、こっちを見て嬉しそうに笑ってくれた子がいたんです。
『この顔が見れただけでもデートに誘ってよかった』って心から思いましたね」(32歳男性/営業)

気になる彼とのデートとなると、多少なりとも緊張するもの。

そのため目が合うと恥ずかしさから、目を背けたり、つれない表情を向けたりする女性は多いです。

ただ、「楽しい」「嬉しい」「おいしい」などポジティブな感情を抱いたときは、勇気を出してニコッと微笑んでみて。

それだけで、「デートに誘ってよかった」と満足してくれる男性もいるようですよ。

待ち合わせ前にLINEをもらったとき

「『いま家を出ました!』とか『もうすぐ着きます!』とか、待ち合わせ前にマメなLINEをもらうと、一気にテンションが上がります」(27歳男性/スポーツインストラクター)

相手の男性にとっても、デートはとても楽しみにしていたことでしょう。

当然、緊張もしていれば期待もしていますから、そんな気持ちを盛り上げてくれるLINEを忘れずに送りたいところ。

それに、なんの連絡もなしに待ち合わせ場所に行くと、相手を不安にさせる可能性もあります。

ですから、デートの日は男性の緊張を和らげるためにも、こまめにLINEを送ってみましょう。

体同士が軽く触れたとき

「『ちょっとこれ見てみて!』と手を引かれたり、2人でスマホを覗き込んだときに肩が触れたり……みたいな体同士のソフトタッチはドキッとする。
何回か続くと、気づいたら好きになってることも多いですね」(29歳男性/ドライバー)

「ねぇねぇ、あれなに?」と話しかけるときに肩に触れたり、手を一瞬だけ掴んで引いたり。

そういったソフトなボディタッチなら、出会ってすぐのデートでも取り入れやすいです。

触れ合う感触が一瞬だったとしても、きっと男性の印象に強く残るでしょう。

デートの思い出を振り返ったとき

「『あれ、よかったよね~!』『びっくりしたよね!』とか、解散のすぐ前にデートの思い出で盛り上がったときに、『この子素敵だなあ』と思うことがあります」(30歳男性/薬剤師

デートの帰り際には、その日の振り返りをするのがオススメ。

なぜならデートの話は、2人で体験した「共通の話題」だから。

そこで楽しい雰囲気で終えられれば、次のデートに誘われる確率も高くなるはず。

デートの締めなので、気を緩めないように行動していきたいですね。

言葉と態度で伝えていこう!

デートとなれば、男性側も緊張していることが多いです。

そのため、女性側が「楽しい」という気持ちを言葉や態度で伝えることで、安心してデートに臨むことができるようです。

そうすれば、次のデートに誘ってもらえる確率がグッと上がるでしょう。

(橘 遥祐/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)