12月10日より公開中の映画「あなたの番です 劇場版」の大ヒットを受け、12月20日東京都内の劇場で舞台あいさつが行われ、原田知世田中圭西野七瀬、佐久間紀佳監督が登壇した。

【写真を見る】田中圭、驚きの表情

同作は、2019年4月から9月に日本テレビ系で放送されたドラマの劇場版で、登場人物はそのままにドラマとは違った世界線を描く“笑って、泣ける”ミステリー。船上という密室で起こる殺人事件に巻き込まれた菜奈(原田)と翔太(田中)は、疑心暗鬼にかられたマンションの住人たちが次々と常軌を逸した行動をとり始める中、犯人を見つけようと奔走する。

舞台あいさつでは、登壇者が撮影秘話を語った。原田は、菜奈が翔太に水中銃を向けたシーンについて「ポスターの背景に文字が隠されていて、菜奈ちゃんの『信じて。信じたい。うそならうそでちゃんと騙して』という思いが書かれているので、このシーンは本当に究極の愛を描いているんだなって思いました」と告白。

原田の発言に、田中が「僕、知らなかったです」と漏らして会場をざわつかせると、原田も「私も先ほど聞きました」と茶目っ気たっぷりに打ち明けて、会場を沸かせた。

また、田中は水中のアクションについて「一緒に落ちる方が黒くて、沈んでいくのを助けなきゃいけないんですけど、ナイトシーンだから周りが真っ暗で目を開けても見えないんです! 息ができなくて見えないという状況で落ちてくるやつを抱えなきゃいけないんですけど、なかなかできなくて慣れるまでかなり苦労しました」と振り返った。

ほか、西野は船のマストに磔にされた黒島について「初めて映像見た時は、自分のことだけど客観的に見て『すごい画だな』と思って! 撮影はグリーンバックで、どんなふうになるか想像しながらだったので、完成された画を見てびっくりしました」と素直な感想を明かした。

取材・文=原田健

映画「あなたの番です 劇場版」の舞台あいさつに原田知世、田中圭らが登壇/※2021年ザテレビジョン撮影