癒やし系女子は、恋愛においても根強い人気があります。

なんでも、そのリラックスした雰囲気に、思わず心を奪われるのだとか。

そのため「ずっと一緒にいたい存在」として、本命視されやすいことも多いのです。

そこで今回は、「癒やし系女子」の不思議な魅力についてご紹介します。

マイペース

「同じ部署の同期に、すごくマイペースな子がいるんです。
でも決して仕事が遅いわけじゃなくて、周りがバタバタしているときも自分のペースを崩さずに仕事ができる……みたいな感じの子。

その子を見ていると、みんな落ち着きを取り戻すから本当に助かる存在です。
こういう子を、癒やし系っていうのかなって思います」(27歳男性/営業)

癒やし系女子は、おおらかな雰囲気を持っている人が多いんだとか。

とはいえ周りにストレスを与えるようなマイペースさがあるわけではなく、むしろあたたかい気持ちにしてくれるような人を指します。

1人で頑張りすぎて周りにプレッシャーを与えている場合は、他人を頼りながら、穏やかなペースを保てるようになるとベターです。

笑顔を絶やさない

「学生時代、バスケ部のマネージャーが、まさに癒やし系!って感じの子でした。
試合に負けて暗い空気のときや、練習中に仲間とピリピリした雰囲気になったときに、彼女の笑顔のおかげで周囲がパッと明るくなったんです。

ムードメーカーのような存在でしたね。
彼女の笑顔に癒やされたのは、僕だけじゃないと思います」(30歳男性/自営業)

男性が癒やし系女子に惹かれるポイントのひとつは、笑顔。

気分が落ち込むようなことがあったときでも、イヤミのない純粋な笑顔を見ると心が軽くなるんだとか。

とはいえ、無表情になる瞬間はきっとあるでしょう。

そこで暗い印象にならないためには、普段から口角を上げるよう意識してみて。

すると、真顔の瞬間もどこかほほ笑んでいるような表情になり、周りが受ける印象は変わるでしょう。

聞き上手

「彼女は聞き上手なタイプなんです。
僕の話を最後まで聞いてくれるし、リアクションも心地いい。
そういうやさしく癒やしてくれるところに、心から惚れたんですよね」(28歳男性/薬剤師

しゃべることが好きで、ついつい自分の話ばかり聞いてもらっている女性も多いもの。

ただ男性のなかには、「俺の話も聞いて?」と不満を抱えている人もいるかもしれません。

そこで相手の話をきちんと聞くことができる女性を、「癒やし系」と感じる男性は多いんだとか。

そんな癒やし系女子になるためには、相手の話を聞くだけでなく、相づちなどリアクションを取ることも大事。

相手の話へのお返事も考えておくといいでしょう。

「思いやり」がポイント!

今回ご紹介した3つに共通するのは、どれも相手への「思いやり」がないとできない、ということ。

そういった気遣いが根底にあるからこそ、目の前の相手に「癒やし」を届けられるのでしょう。

恋のチャンスを広げるためにも、「癒やし」を自分の武器にしてみてはいかがでしょうか?

(恋愛メディア・愛カツ編集部)