現地時間の4月13日に、ロサンゼルスノキアシアターでMTVムービーアワードの授賞式が開催され、最優秀映画賞に『ハンガー・ゲーム2』が選ばれた。

【写真を見る】最優秀映画賞を受賞し、登壇したサムとジョシュ

ファンが各賞を選ぶ同アワードでは、同作のジェニファー・ローレンスが最優秀女優賞、ジョシュ・ハッチャーソンが最優秀男優賞には選ばれ、『ハンガー・ゲーム2』が3冠を制した。

最優秀映画賞受賞に際し、共演者のサム・クラフリンと共に表彰台に上がったジョシュは、ファンやスタッフへの感謝の意を表明したあと、プルターク・ヘヴンズビーを演じ、2月2日に同シリーズの次回作撮影中に薬物の過剰摂取で突然死した故フィリップシーモア・ホフマンについて、「シリーズにフィリップが加わってくれるなんて、なんてクールなんだって思いました。彼は、僕がずっと尊敬し続ける俳優の1人なんです。フィリップがここにいたら、最優秀映画賞を受け取れたことをとても喜んでくれると思います」と言及。

「僕たちは撮影中、毎日彼のことを考えています。彼がどこにいようとも、きっとみんなの思いは彼にも届いていると思います」と語り、亡きフィリップを称えた。

また、予定通り、昨年11月30日に自動車事故で亡くなった『ワイルド・スピード』シリーズの故ポール・ウォーカーのトリビュートも行われ、参加者は映画ファンと共に偉大な2人の俳優との別れを惜しんだ。【NY在住/JUNKO

MTVムービーアワード最優秀映画賞を獲得した『ハンガー・ゲーム2』に出演していたフィリップ