同人音楽超まとめ トップページ

同人音楽サークルbitplane(@AnitaSun)が、Webサイト「同人音楽超まとめ」をオープンした。

日本の同人音楽サークルの情報を体系的に知ることができ、サークルの音源が試聴できる「同人音楽超まとめ」。一回の同人音楽イベントに出展される音楽サークルの楽曲を、3時間程度で全て試聴することが可能となっており、情報ページでは、試聴およびそれぞれの曲名やサークル名の他、サークルの紹介、検索タグ、出展場所、公式サイトリンク、新譜の有無、店舗流通/配信の有無といった情報が提供されている。

現在はまだテスト運用中とのことで、昨年開催された「M3」秋に出展していたサークルの一部でサービスを体験することができる。

管理人によると、同人音楽が「いつの間にか日本の音楽文化に全体にとって重要なシーンになっており、ともすればここが日本の音楽産業の1つの心肺機能を担い始めている」中で、シーンのまとまった情報発信源が存在しないことから「同人音楽シーンの維持・継続の目的でこのサイトを作った」とのことだ。なお、情報や音源の更新は人力で行っていくという。

関連リンク

同人音楽超まとめhttp://dm-matome.com/
■@AnitaSun:https://twitter.com/AnitaSun

同人音楽シーンを網羅する「同人音楽超まとめ」オープン、テスト運用開始