クリスマスの約束2021

24日深夜24時20分より、シンガーソングライター・小田和正の音楽特番『クリスマスの約束2021』(TBS系)が放送。豪華メンバーとともに昭和・平成・令和の名曲の数々を披露する。


■2年ぶり19回目の放送

2001年より放送されている同番組。2年ぶり19回目となる今年も、小田が豪華アーティストとともに繊細な歌声とメロディーで人々を魅了する。

今回は熊木杏里清水翔太JUJUスキマスイッチ大橋卓弥常田真太郎)、長屋晴子(緑黄色社会)、根本要STARDUST REVUE)、水野良樹いきものがかり)、矢井田瞳、和田唱(TRICERATOPS)の出演が決まっている。


関連記事:おいでやす小田は嫌いな芸人ランキング2位 大阪の劇場や女性人気がなかった理由は…

■ファンの喜びが満ちあふれた会場

このたび、2日後の放送に先立ち収録の模様が伝えられた。

12月初旬、小田は千葉県浦安市にある「舞浜アンフィシアター」のステージに姿を現した。会場に集まった1600人の観客は、マスク着用かつ発声を禁じられていたが、小田が「皆さん、お久しぶりです」と挨拶すると、割れんばかりの拍手。この日を待ちわびたファンの喜びが会場に満ちあふれた。

■「風を待って」からスタート

クリスマスの約束2021

この日の収録は、今年の元日に発売された小田のデジタルシングル「風を待って」からスタート。小田が「この曲はコロナが収束していくことを願って書いて、このメンバーに参加してもらってレコーディングしました」と語る、 “今を大切にする”強い思いを込められた楽曲だ。

コーラスには同番組での交流が深い根本、和田、JUJU、大橋、矢井田、熊木、水野らが参加。常田のピアノ伴奏で、この日、発売から約1年の時を経て、ついに観客の前での初披露となった。

レコーディングの際、大橋は小田に「いつかみんなで集まって歌えるといいですね」と話したという。そんな熱い思いがこもった1曲目の演奏が終わると拍手が鳴りやまず、会場はすでにアンコールのような熱気にあふれていた。


■緑黄色社会・長屋が初参加

続いて JUJU、矢井田、熊木ら女性陣がメインボーカル、小田ら男性陣がハーモニーを担当し、中島みゆきの楽曲「時代」を披露。リハーサル時から小田が「最高!」と絶賛していた3人の美しい歌声が会場を包み込んだ。

3曲目からは愛知県出身の男女混合4ピースバンド・緑黄色社会からボーカルの長屋が初参加。小田が、女性ゲストが来た際に恒例となっている名前の呼び方についての確認をすると、長屋は恐縮しながらも「下の名前で呼んでいただきたいです」とお願いする。小田に「晴子ちゃんでいいですか?」と問われ、「ありがとうございます!」と満面の笑みを見せた。

■年の差を感じさせないコンビネーション

さらに、長屋がいきものがかり吉岡聖恵のファンだという話題や、長屋おすすめの名古屋グルメの話などで盛り上がる。

約50歳差の2人だが、ステージの上では年の差を感じさせないコンビネーションをみせ、緑黄色社会の代表曲である「Mela!」と小田の「キラキラ」をメドレーで披露。しっとりと心を包み込むような小田の歌声と、パワフルで突き抜けた長屋の歌声が紡ぐ美しいハーモニーで観客の心を癒した。


■人気企画の映画メドレーも披露

続いて、小田と和田による映画メドレーも披露。

和田は、映画メドレーではすでにたくさんの人気曲をやってきたこともあり、今回は別のテーマにしようかと考えたそう。しかし、「あれもやってない、これもやってないな…」と思ううちに、歌いたい楽曲がたくさん出てきて、結果的に映画メドレーを披露することが決まったという。

同番組から生まれ、野外ライブにもゲスト出演するほどチームワークが強まっている、小田・根本・スキマスイッチ・水野による「委員会バンド」に、今回も清水がコーラスに加わり、選りすぐりの名作映画楽曲を生演奏。映画の世界観に引き込まれるようなしっとりとしたバラードから、フィンガースナップを効かせてリズムに乗っていくアップテンポな楽曲まで、映画のように緩急のある構成で観客を盛り上げた。

■音楽への祈りと願い

ほかにも、荒井由実の「あの日にかえりたい」や桑田佳祐の「白い恋人達」など、往年の名曲や定番のクリスマスソングなどを披露。楽曲の披露後には、女性陣の“あの日にかえりたい”エピソードなども語られ、意外な素顔が明らかに。

終盤に演奏されたのは、井上陽水の「最後のニュース」。小田は、さまざまなニュースが騒がれた中でこの楽曲が生み出された1989年と、新型コロナウイルスの影響で大変な日々が続く現状を重ね、「コロナ禍で、僕は音楽に救われました。そして素直に音楽をやりたい、みんなと歌いたいと思いました。この先、僕たちは厳しい状況をどう乗り越えていくんでしょう」と音楽への祈りと願いを込めた。


■松たか子がナレーション

さらに、同番組のナレーションを松たか子が担当することが決定。映画『アナと雪の女王』のエルサ役で美しい歌声を披露した松が、声で花を添える。

また、Paraviでは過去の放送回を配信中。小田とゲストが奏でる美しい歌声が聖なる夜を彩る。

・合わせて読みたい→おいでやす小田、憧れる松本人志の飲みの誘いを断る 「神様の裏側は見たくない」

(文/Sirabee 編集部・ゆきのすけ

小田和正、2年ぶり『クリスマスの約束』放送 「風を待って」を初披露