猿・サル

サルたちの蛮行の動機は、復讐ではないかと見られているが…。インドの小さな村でサルたちが暴れまわり、地域で飼われている約250頭の犬を殺害した。『New York Post』などの海外メディアが報じ、その内容に多くの人々が戦慄している。


■小さな犬はさらわれ…

サルたちによる事件が発生したのは、インドの西海岸に位置する大都市ムンバイから約500キロほど離れた場所に位置し、人口5,000人ほどのラブール村。

地元住民によると、サルの集団は地域で飼われている犬ばかりを次々と襲った。時には体の小さな子犬をさらっては、屋根の上や木から落として殺すといった残虐な手段にも及んでいるという。


関連記事:妊娠中の犬をバットで殴り道路に放置… 相次ぐ動物虐待に厳罰求める声多数

■人間にも被害が

サルたちの襲撃は1ヶ月にわたって続いており、これまでに250頭もの犬がサルの手にかかって命を落としている。白昼から町中で繰り広げられる凄惨な光景は、「まるで動物同士の戦争が起きたようだ」と地元住民は語る。

しかも、サルたちのターゲットは犬をかばう人間にも向けられるうえ、さらわれた犬を助けようとして屋根から転落してしまった村人もいるという。

こうした状況に困り果てた住民は、森林局に連絡して応援を要請したが、捕獲できたサルの数はいまだにゼロだ。

■サルたちの蛮行は復讐?

サルたちが敵意をむき出しにし、犬を襲う原因の一つとして考えられているのが、約1ヶ月前に子犬がサルの赤ちゃんを殺してしまった出来事だという。

つまり復讐のためだというのだが、今ではそのターゲットが人間の子供たちにも向けられており、事態は悪化している。


■自分の犬が被害に遭えば…

SNS上ではサルたちの行動に驚くコメントのほか、「リアル猿の惑星」「野生の動物も戦争するんだ」「これが自分の犬だったら耐えられない。私も戦争に加わっていただろう」と、さまざまな反響を呼んでいる。

たとえサルたちの動機が復讐だったとしても、人間への被害まで拡大すれば、問題はますます深刻になっていくだろう。

・合わせて読みたい→ふるさと納税返礼品”ホタテ水着”に衝撃走る 市は「面白いモノ加えたかった」

(文/Sirabee 編集部・びやじま

怒ったサルの群れによる「復讐」か 犬250頭を殺害しても終わらない襲撃