楽器を持たないパンクバンド・BiSHが、12月24日朝8時から初ワンマンライブを行った東京・中野heavy sick ZEROより公式YouTubeチャンネルで「【緊急ライブ】THiS is FOR BiSH」を生配信し、直後に出演した「スッキリ」(毎週月~金、朝8:00-10:25、日本テレビ系)でグループの解散を発表した。

【写真を見る】BiSHが生配信した「【緊急ライブ】THiS is FOR BiSH」

2015年に結成、翌年デビューしたBiSHは、現在アイナ・ジ・エンド、セントチヒロ・チッチ、モモコグミカンパニー、ハシヤスメ・アツコリンリン、アユニ・Dの6人で活動。ライブでのパフォーマンスが話題となり、チケットは即完売。今年は「第72回NHK紅白歌合戦」(12月31日[金]夜7:30-11:45、NHK総合ほか)への初出場を決め、2ndシングル「プロミスザスター」を歌うことが発表されている。

この日、メンバーたちはYouTube配信で15曲を歌い上げ、直後にチッチとモモコが12月のマンスリーMCを務めた「スッキリ」(毎週月~金、朝8:00-10:25、日本テレビ系)に中継で出演。YouTubeでも配信された。

チッチの口から「私たちBiSHは、2023年で解散します。今日こうして皆さん集まっていただいたんですけど、私たちはこの80人のキャオのライブハウスから一歩ずつ一歩ずつ歩んできて、たくさんの人に応援していただいて、すごくすごくうれしく思っています。私たちはこの場所でいつも愛していただいて、生きる場所をいただいていて、だからこそ2023年まではBiSHらしく愛を届けて、パーティーをしようという気持ちで駆け抜けて行こうと思っています」と、2023年での解散を発表。

「個性もバラバラで、私たちは自分らしく生きる場所はこの場所だって思ってきたので、最後まで駆け抜けようと思っているのですが、この期間もBiSHらしくプロミスとしていろんなことをやっていこうと思っていて、いろんな所に感謝の気持ち、愛の気持ちを届けてまいりたいと思ってるので、それも楽しみに一緒にパーティーを続けてくれたらうれしいなと思っています」と、12カ月連続リリース、BiSH主催フェス、全国ライブハウスツアー、未開催地ホールツアーの開催などを発表。「BiSHらしくがむしゃらに、皆さんと一緒に駆け抜けたい」と意気込みを語った。

また、MCの加藤浩次から解散の理由を聞かれると、チッチは「BiSHの生きる道としてずっと前から決めていたこと」と回答し、「これからも一人一人が輝けるBiSHでありたいなと思います」と心境を吐露。

その後、「プロミスザスター」を披露し、メンバーが一人ずつ清掃員(ファンの呼称)、視聴者へメッセージを送った。

ハシヤスメ・アツコ「これからも今までと変わらず、皆さんへ全力でたくさんの愛を届けていきたいなって思ってます。皆さんも2023年までBiSHと全力で楽しんでほしいです。ありがとうございます」。

アユニ・D「BiSHを愛してくれた皆さんに愛で恩返しできるよう、精いっぱい最後まで頑張りますのでよろしくお願いします」。

セントチヒロ・チッチ「全力でありがとうと愛してるを伝えて、恩返しができる大切な日々にしたいと思います。BiSHなりの覚悟と前進を見届けてほしいなと思います」。

モモコグミカンパニー「今、悲しい人いると思うんですけど、一緒に悲しんでくれて、BiSHを人生に食い込んでもらわせてありがとうございます。これからはここからまた再出発するような、生まれ変わったような気持ちで、BiSHをどんどん世界に広げていきたいと思うので、これからもよろしくお願いします」。

リンリン「これからはぶっ倒れる勢いで、清掃員に愛を投げつけていきたいと思います」。

アイナ・ジ・エンド「私はBiSHが大好きです! 終わることが決まっただけです。大事な気持ちは永遠です。これからもよろしくお願いします」。

■配信ライブでは初ワンマンと同じセットリストでパフォーマンス

YouTubeの生配信ライブは、8時ちょうどからスタート。チッチが「おはようございますBiSHです。今日もBiSHらしく目いっぱい、精いっぱい愛を込めて届けていきます。どうぞよろしく!」とあいさつ、「BiSH-星が瞬く夜に-」を3回連続で歌唱し、BiSHらしいライブを展開した。

清掃員が「3回?」「伝説の13回じゃないの?」と驚く中、最初のMCへ。チッチが「初心に戻って、いっぱいいっぱい届けていきたいと思うので、よろしくお願いします」とこの時点で6万人を超えている視聴者に呼び掛けた。

その後は「スパーク」「MONSTERS」「Is this call??」と、初ワンマンライブの曲順通りに歌唱。全て2015年5月27日リリースの初アルバム『Brand-new idol SHiT』に収録されている曲となる。

全15曲のパフォーマンスを終え、「以上、私たちBiSHでした」といつもライブのように締めくくると、「このあとすぐ メンバー『スッキリ』生出演!」と告知が出された。

BiSHはこの日、「ミュージックステーション ウルトラSUPER LIVE 2021」(昼5:00-夜11:10、テレビ朝日系)にも出演し、「オーケストラ」を披露する。

■BiSH「THiS is FOR BiSHセットリスト

01.BiSH-星が瞬く夜に-

02.BiSH-星が瞬く夜に-

03.BiSH-星が瞬く夜に-

04.スパーク

05.MONSTERS

06.Is this call??

07.サラバかな

08.SCHOOL GIRLS,BANG BANG

09.DA DANCE!!

10.TOUMIN SHOJO

11.ぴらぴろ

12.Lonely girl

13.HUG ME

14.カラダ・イデオロギー

15.Story Brighter

解散を発表したBiSH /※ザテレビジョン撮影