歌手のぱいぱいでか美が12月24日に都内で記者会見を行い、「でか美ちゃん」に改名することを発表。この会見から新しい名前で活動していくことを明らかにした。

【写真を見る】改名を発表し、すがすがしい笑顔を見せるでか美ちゃん

改名する日をクリスマスイブに選んだことについて、でか美ちゃんは「私は26日に発表したいと言っていたんですよ。なぜかと言いますと、確実に誰かの何かの発表と被ると思ったからなんです。でも、まさか(解散を発表した)BiSHさんですとか、格闘技(那須川天心選手と武尊選手の試合が決定)と被るとは思っていなかったです。芸能界の大物カップルが結婚すると思い込んでいて、絶対に何かと被っちゃうから『今はヤバイんじゃない?』と思っていたんですけど、いろんな調整していただいて、イブがいいんじゃないかということで、聖なる日に発表という形になりました」と説明。

新しい名前については、本名にするなど意見もあったと言うが、「私自身が本当にぱいぱいでか美という名前が大好きで名乗ってきていて、本名は病院くらいでしか呼ばれなくなっていたので、自分でなじみがあるのが完全にでか美になっていたので、でか美ちゃんという形になりました」と語った。

また、「フワちゃんクロちゃん、玉ちゃんなど“ちゃん”が付く芸能人を意識するか?」という質問には、「私は“ちゃん一門”に入ったんだっていう実感が湧いてますけれども、“ちゃん一門”の諸先輩方のように、自分も愛される人になればいいなと思います。中でも気掛かりだったのが、デッカチャンさんだけめっちゃ音が近いので、さすがにちょっと菓子折りとか持ってごあいさつにお伺いしようかなと思っています。(いつかは)アグネス・チャンさんにごあいさつできるように頑張ります」とおどけた。

最後に「心機一転というか、改名したからには、でか美ちゃんとしてできる仕事をたくさん増やして、全て一個一個大事に全力でやっていきたいなと思っております。なので、関係者の皆さま、名前で諦めていた皆さま、(所属事務所の)YU-M Entertainmentの方にぜひぜひお問い合わせをよろしくお願いします」とアピール。

「そして、ファンの皆さま、ヲタクの皆さま、ぱいぱいでか美を応援してくださってありがとうございました。今後もでか美ちゃんとして応援していただけたらとてもうれしいです。みんなのことがとっても大好きで大切なので、また一緒にこの名前を育てていけたらなと思います。よろしくお願いします」とファンにメッセージを伝えた。

川谷絵音からの祝電

これから「でか美ちゃん」さんとお呼びできることがうれしいです!!

井戸田さんとばっかり絡んでないで、またゲスの極み乙女。と絡んでね。

追伸6月18日(土)は空けてるよね?

■ヒコロヒーからの祝電

なんて名前になろうと朗らかでユニークな女であることに変わりはないのでしょう。君に幸あれ、でか美にちゃんあれ。

竹内朱莉(アンジュルム)からの祝電

皆さん、ご機嫌いかがですか? アンジュルム竹内朱莉です。

私の書いた名前の書は見ていただけましたか? 我ながら素晴らしい仕上がりになったと思います。特に気に入ってるのは美の部分ですかね~! 個人的にも好きな字なのでいい感じに仕上がったと思います! 後でまたじっくり見てくださいね!!

あっ!! 改名おめでとうございます!

またアンジュルムのライブにもぜひ遊びに来てください!!

小関舞(元カントリー・ガールズ)からの祝電

このたびは、ぱいぱいでか美さん改めでか美ちゃんさんへご改名おめでとうございます。まさか改名するとはと驚いたんですが、その唯一無二の名前に引かれた人は私を含めて本当にたくさんの方がいると思います。これからはでか美ちゃんさんとしての、でか美ちゃんさんを応援していきたいと思います。

また私のイベントがありましたら、ぜひぜひヲタクとして遊びに来てくれればと思います。これからもよろしくお願いいたします。

このたびは本当におめでとうございます。

ぱいぱいでか美がでか美ちゃんへの改名を発表 /※ザテレビジョン撮影