彼の機嫌が悪いというだけで、ストレスが溜まりこの雰囲気が嫌だからと無理をして取り繕ってしまいがちです。
このままでは、彼女のストレスが限界と達するに違いありません。では、そんな彼を相手にする彼女に対して気持ちを楽にする方法をお伝えします。


他のことを考える

彼のことでストレスになっているのであれば、ストレスを軽減するためにも彼のこととは異なることに目を向けてください。
彼のことばかり考えていても、良い方向に動くことはありません。
頭の中で嫌なことがぐるぐるとまわっていては、疲れてしまうだけでありもちろんデメリットしかありません。


笑顔でいる

彼の表情をみるだけで、彼女の顔色が曇りがちです。相手の表情をみてストレスになるぐらいなのであれば、彼とは真逆の表情を見せてかまいません。
ここまできたら、相手よりも自分を優先するぐらいの気持ちで良いのです。笑顔でいることによって、気持ちが緩和されていきます。


リフレッシュ

気持ちをリフレッシュできる方向に迎えてください。リフレッシュすることによって、ストレス軽減を目指しましょう。
何か趣味があれば、趣味に没頭しても良いですし、気持ちをほかに向けることによって気持ちが落ち着くことは間違いないのです。


はっきり彼に伝える

彼にはっきりと気持ちを伝えることによって、間違っていることを知らせてください。言葉にしなければ、鈍感なタイプの彼であるとなおさら何を考えているのかわかりにくく、相手に改善を求めることは不可能なのです。
はっきりと彼に伝えれば、ご機嫌取りをする必要もなくなり、ストレスフリーの付き合いができます。


まとめ

誰もが機嫌の良し悪しは存在し、彼女側ももしかしたら相手にストレスを与えてしまっているかもしれません。自分だけが辛い思いをしているのだと考えずに、気持ちを落ち着かすことによって、気楽に物事を考えることができます。
毎日が楽しいと思える付き合いが一番ですし、自分が自分らしく笑顔でいれることがなによりなのです。
(ハウコレ編集部)

【不機嫌な彼】の相手はこりごり!気持ちを楽にする秘訣って?