俳優の西島秀俊が主演するドラマ『真犯人フラグ』(日本テレビ系)。今夜は特別編。本作と同じスタッフ陣が手掛けたドラマ『あなたの番です』(同系)のキャラクターが大集合する。

【写真】『真犯人フラグ』に『あな番』キャラが大集合!

 『真犯人フラグ』は秋元康が企画・原案を務め、『あなたの番です』スタッフが“一億総推理作家時代”に贈るノンストップ考察ミステリー。

 先週19日の放送で第1部最終回を迎えた本作。きょう26日の放送では、「特別編」として、『あなたの番です』に登場した連続殺人が起きたマンション「キウンクエ蔵前」の住人たちが大集合する。

■あらすじ

 篤斗(小林優仁)の事情聴取の2日前。「至上の時」では、日野(迫田孝也)が予約客のために準備を進めていた。まもなくしてやって来たのは、キウンクエ蔵前というマンションの住人たち。以前、店を訪れた手塚夫妻に勧められ、ここで忘年会を開くことにしたという。メンバーは、久住譲(袴田吉彦)、シンイー(金澤美穂)、尾野幹葉(奈緒)、藤井淳史(片桐仁)、赤池美里(峯村リエ)。

 にぎやかに盛り上がる彼らは、世間を騒がせている炊飯器失踪事件の話になる。尾野は、この事件をまったく知らないといい、美里が事件の経緯を説明する。

 事件について推理を始める一同。「実際のところ、どうなの?」と日野に尋ねる藤井は世間と同じように、凌介(西島秀俊)を疑っていた。ぷろびんチャンネルにすっかりハマっている美里も、陰謀論から凌介に疑念を持っている様子。真帆(宮沢りえ)と林(深水元基)が出会った同窓会に出席していた久住は、自分が2人の知人であると言いたくて仕方ない様子だが、なかなか言い出せない。

 遅れてやってきた早苗(木村多江)と正志(阪田マサノブ)も話に加わり、警察官の正志は、凌介が逮捕寸前という噂が警視庁にも広がっていると言う。ますます凌介犯人説に傾いていくキウンクエ住人たちに対して、日野は「あいつは、真犯人なんかじゃないんです!」と否定。凌介がいかに家族を愛しているか、面白おかしく取り上げる報道や一般人からの嫌がらせに、いかに苦しめられてきたかを説明する。

 そこへ、一連の騒動で顔が知られている瑞穂(芳根京子)と一星(佐野勇斗)が来店し、ザワつくキウンクエの一同。そんな中、満を持して、久住が真帆と林が出会った夜のことを話し始める。

 ドラマ『真犯人フラグ特別編日本テレビ系にて、今夜12月26日23時放送。

『真犯人フラグ』特別編には『あなたの番です』の住人たちが大集合! (C)日本テレビ