千葉県松戸市に、店の看板に大きく「激安弁当・デカ盛り弁当」と書かれたお弁当の店が1月にできた、と聞いて、向かったのは常磐線北小金駅から徒歩5分ほどの場所にある『どんぶら来キッチン』。実はここ、柏市にある『麺屋 どんぶら来』の姉妹店とのこと。そして、『麺屋 どんぶら来』は盛りの良さ、チャーシューのトロトロが人気のお店だったりします。

 デカ盛りって看板に書いてあるぐらいだから、きっとすごいのがあるはず! 期待しながら店に向かうと、オープン前から並んでいる人が! 開店を狙ってくる人がいるほど、地元で人気なんだろうなぁ。となると、ボリュームだけではなく、味にもかなり期待が高まります。

「うちは安くてでかくて茶色いお弁当!」と話すのは、店長の齋藤さん。食で松戸を盛り上げたい、元気にしたい、ということからデカ盛り弁当のお店をオープンしたとのこと。店にはメニューはなく、店内に並んでいる弁当から選んで購入するスタイルです。

 ということで、『どんぶら来キッチン』の、この日店内に並んでいたお弁当の中から、おすすめのお弁当3つを紹介します!

このボリュームでたった324円! 驚きの「日替わり弁当」

「日替わり弁当」324円。つまり税抜き300円のお弁当。自力で弁当を作るより安いかも!?
「日替わり弁当」324円。つまり税抜き300円のお弁当。自力で弁当を作るより安いかも!?

 まずは、お店の一番安いお弁当を聞くと「日替わり弁当ですね」と店長さん。日替わり弁当なので、当然中身は毎日、そして時間によっても変わります。この日の「日替わり弁当」の中身は、生姜焼きベーコンと野菜炒め、コロッケ2切れ、マカロニサラダたくあん

 生姜焼きベーコンと野菜炒めですが、ニンニクと塩味がしっかり効いていてゴハンが進む進む! コロッケの優しい甘さ、マカロニサラダほのかな酸味、たくあんのポリッポリ食感を途中で挟みつつ、気がついたら完食! この内容でこのボリュームで税抜き300円はかなりすごい! 

 ちなみに、税抜き200円でソーセージとゴハンだけの「ミニミニ弁当」も売っていましたが、これは一食というより、おやつとかもうちょっと食べたい、という人向けと思われるので、お弁当としてはこの324円ということで。

店イチオシ! その名も「どんぶら来弁当」648円

「どんぶら来弁当」648円。ゴハンの上にのりとチャーシュー、唐揚げも! なんかパワフルになれそう
「どんぶら来弁当」648円。ゴハンの上にのりとチャーシュー、唐揚げも! なんかパワフルになれそう

 そして、店イチオシのお弁当が、店名を冠した「どんぶら来弁当」。日替わり弁当の倍の値段ですが、ご飯の上にはでかいチャーシュー1枚、そして褐色の唐揚げが4つも。生姜焼きベーコンと野菜炒め、コロッケマカロニは日替わり弁当と一緒です。

 唐揚げは醤油強めのしょっぱさでやみつきになる美味しさ。油がしっかり切ってあり、持ち帰って時間がたっても、ベタベタ感がないのは好印象です。しかし、何と言ってもゴハンの上のノリの上のチャーシューがものすごいインパクト。たとえ唐揚げがなくてもこれでゴハンがガンガン進む! 唐揚げ・チャーシュー・生姜焼きと肉満載の中、マカロニサラダが癒しのポジションになっていました。

どんぶら来キッチン最大のボリューム!「1キロ弁当」は計ってみたら1kg超え!

「1キロ弁当」1000円。ゴハン、チャーシュー、漬物、以上! 清々しいまでのドカベン!
「1キロ弁当」1000円。ゴハン、チャーシュー、漬物、以上! 清々しいまでのドカベン

 そして、最大のボリュームを誇るデカ盛り弁当はその名も「1キロ弁当」。下にゴハンが敷き詰められ、その上に厚さ約1cmのでかいチャーシューがゴハンを埋め尽くす状態。計測したところ、重さは1074g(器の重さを除く)。チャーシューにはタレがたっぷりかかっていて、ご飯にも染みています。

「『麺屋 どんぶら来』自慢のチャーシューをどっさりのっけたお弁当です。チャーシューの量が限られているので、見つけた人はラッキーですよ」とスタッフさん。チャーシュー以外のおかずで1kg弁当も販売されています。

 このチャーシュー、冷めても柔らかくていい味しみている。そしてタレが染みたゴハンもうまいっ! 漬物(おそらく20gもない)以外はチャーシューとゴハン。で、1074g。もぉ潔いというか清々しいというか。肉と米だけあれば幸せ、という人にとって、これほど素敵な弁当はないかも。これを買ったら、近くの公園とかですぐ食べたい! できたてのうちに思いっきりモリモリ食べたくなる豪快弁当です。

「ご飯の入ったお弁当だけではなく、ラーメンやパスタ弁当なども日によって陳列致します。時間替わりなので昼夜楽しんでいただけるお弁当屋です」(店長の齋藤大樹さん)
「ご飯の入ったお弁当だけではなく、ラーメンやパスタ弁当なども日によって陳列致します。時間替わりなので昼夜楽しんでいただけるお弁当屋です」(店長の齋藤大樹さん)

 閉店前になると値引きシールが貼られ、さらにお得なお値段に。また、SNSなどで限定や最新のお弁当情報などを発信しているので、買いに行く際にチェックするのもオススメです。

 味がしっかりしていて、ゴハンがどんどん進む『どんぶら来キッチン』のお弁当。松戸のほか、埼玉県三郷市にもABS三郷店があり、398円弁当が人気とのこと。次回は、『麺屋 どんぶら来』でラーメン食べてから、お土産にチャーシュー入りのお弁当を買っていくのもいいなぁ。常磐線で移動する際は、また寄りたいと思います!

(撮影◎小嶋裕 取材・文◎いしざわりかこ)

●SHOP INFO

どんぶら来キッチン 北小金本店外観

店名:どんぶら来キッチン 北小金本店

住:千葉県松戸市殿平賀72
TEL:非公表
営:11:00~20:00
休:不定(2021年12/28~2022年1/3は休み)

食楽web