クセ強プロ野球

12月29日午前11時30分より『プロ野球︕クセ強ベストナイン』(テレビ東京)が放送。松坂大輔氏と山本由伸投手という平成・令和の怪物投手が夢の共演を果たす。


画像をもっと見る

■「クセの強い」選⼿や試合をピックアップ

クセ強プロ野球

当番組は、とにかく「クセの強い」プロ野球選⼿や試合だけをピックアップ。

そんなクセの強い選⼿の魅⼒を三村マサカズさまぁ〜ず)や⼤悟(千⿃)、ティモンディなど野球が⼤好きな人たちが語り合う番組だ。


関連記事:GG佐藤、元同僚・松坂大輔投手の引退を惜別 「20年に一度の逸材だった」

■2021年の「クセ強」なシーンを振り返る

クセ強プロ野球

今回は2021年のプロ野球に起こったクセの強いキーワードをもとに、クセ強選⼿やクセ強試合やクセ強プレーを振り返る。

ゲストには今年西武ライオンズを引退した松坂氏、そしてクセが強いくらいに様々な賞を受賞したオリックスの⼭本投⼿、さらに野球界の漫談師・⾦村義明氏が出演する。

■「松坂大輔」クセ強伝説

松坂氏といえば、頭に思い浮かぶシーンが沢⼭あると思うが、放送では全く違う所をピックアップする。

またあの伝説のシーンの裏側を⾦村氏が⼤暴露。アメリカから急遽リモート出演した松坂氏は、ノリノリで過去のユニフォーム着替えまくる。

松坂氏と⼭本投手の夢の対談。平成の怪物は令和の怪物に何を語るのか。


■究極のクセ強日本シリーズ

1989年日本シリーズ、近鉄が3連勝したときに飛び出したあの発⾔。そのときのチームの様子を当時近鉄の主砲だった⾦村が語り尽くす。まさかあの選⼿までそんなことを⾔っていたとは…。

日本シリーズ史上に残る、クセ強走塁やクセ強14球も振り返っていく。

■大悟メモ「今年流⾏ったイカ…」

さらに番組内では、⼤悟がたまにぶっこむ“⼤悟メモ”も。本当かウソかわからないプロ野球の重箱の隅をつつくような細かな情報を紹介する。

今回は、今年流⾏った「イカ…」がつくものとは一体何か? ゲストの⼭本投手が何故か赤面してしまう一幕も。


■野球好きが懐かしむ番組に

放送に際し、番組プロデューサーの矢部宏光氏からコメントが到着した。

プロデューサー・矢部宏光氏:マニアックな野球ネタほど喜ぶという野球好きしかいないスタッフで作っています。そんな野球好きのスタッフが今回一番興奮したのはやはり⼭本由伸投⼿です。底冷えする中、収録したのですが、⼭本投⼿が体を壊さないか…それだけが心配でした。


野球好きが「そうそう」「なつかしいなぁ」と⾔ってくれるようなそんな番組になればうれしいです。注目はティモンディ高岸さんです。収録後⼭本投⼿にかなりピッチングについて教わっていたので…。今後球速が上がること間違いないと思っています。


皆さんと今年のプロ野球を振り返りながら昔の映像で懐かしがってもらえればと思います。

・合わせて読みたい→かまいたち濱家、やめられない癖を激白 強すぎるこだわりに山内の反応は…

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

『プロ野球!クセ強ベストナイン』 平成・令和の怪物投手が夢の対談