数年に一度の強い寒気が流れ込み、各地で大雪が観測されている日本列島。今ツイッター上では、雪化粧された彦根城が美しすぎると話題になっている。

【話題のツイート】幻想的な彦根城


■雪が見せた絶景

彦根

「雪の彦根城が息を飲む美しさだった」とコメントを添え、幻想的な一枚を投稿したのはツイッターユーザーのまりさん。彦根城だけではなく周りの木々まで一面真っ白…現実とは思えない見事な空間である。


関連記事:大雪の翌日、自家用車に起きた悲劇が話題に 「これは絶望ですね…」

■ネットでは絶賛の声

まりさんの投稿にネットでは、「こんな雪景色、見てみたい」「静謐で手を合わせたくなるような神々しささえ感じられる」「雪化粧がとても幻想的」「世界に誇れる雪景色だ…」など、絶賛のコメントが続出。

一方で、滋賀県彦根市では平年比の約36倍となる73cmの積雪が観測されているため、近隣住民を心配する声も少なくなく、「美しすぎる彦根城。災害レベルの豪雪に立ち向かう彦根市民にほんの少しだけでも勇気と笑顔が届きますように」「大雪が心配です」「雪による事故などありませんよう」といった声も見られた。

■彦根城を撮影した経緯

雪化粧された彦根城を撮影した経緯について、まりさんに聞いてみると、「もともと滋賀県内の別の場所で撮影していました。そこで他にも雪景色を撮りたいなと思って調べたら、彦根城が雪化粧していると知ったので撮りに行きました」とのこと。

例年の約36倍という積雪量だったため、天守閣にたどり着くまでの階段に苦戦したのは勿論、寒さもあって、かなり体にこたえたという。


■雪と寒さに苦労

一番苦労したことについては、「雪と寒さの闘いですね。カメラが雪で濡れたり、レンズのフィルターが曇ったりしたので大変でした。あとは、雪にまみれながら写真を撮っていたので体が冷え切りましたね…」と振り返ってくれた。

身を削りながら撮影した彦根城。お気に入りのポイントは、降っている雪を上手に捉えて幻想的な雰囲気を出せたところだそう。たしかに雪の立体感がもの凄い…。

関西を中心に風景を撮影しているまりさん、次はどのような一枚を投稿してくれるのか楽しみだ。

・合わせて読みたい→夏用タイヤとスタッドレスタイヤを擬人化? 体を張った動画がネットで大反響

(取材・文/Sirabee 編集部・小野田裕太

雪化粧された彦根城が幻想的すぎると話題 「世界に誇れる雪景色だ…」