12月29日東京国際フォーラムにて「第72回NHK紅白歌合戦」(12月31日[火]夜7:30-11:45、NHK総合ほか)のリハーサルが行われ、NiziUが登場した。

【写真を見る】可愛すぎる!キラキラの衣装でポーズをとるNiziU

「We NiziU!私たちNiziUです」と元気なあいさつで始まった囲み取材。今回で2年連続出場となる“紅白”について、MAKOは「当日は“紅白”のステージにふさわしいパフォーマンスをお届けしたいですし、今回テーマが『カラフル』ということで、個人個人でカラーを出して、9人でステージを届けられたら」と意気込みを語った。

前回は体調不良のためリハーサルを欠席したMAYAは、今回が初めての囲み取材。「ここでしか味わえないような緊張感、雰囲気があるんですけど、出場させていただけるということで気合いは入っていますし、最高のパフォーマンスをお届けできるように頑張りたいと思います」とコメントした。

MAKO「去年と比べたらみんな上手になりました!」

それぞれにメンバーカラーがあるNiziU。紅組での出場となるが、記者から「メンバーカラーがレッドのRIMAとホワイトのAYAKAはこの期間だけ対立したりしているのか?」と質問が飛ぶと、緊張気味の彼女たちにも笑顔が。

AYAKAは「そんなにバチバチしたことはなく…(笑)。紅組として頑張ります!」、RIMAは「もともとレッドカラーということで、紅組として精一杯頑張ります!」とそれぞれコメントした。

今回、NiziUが披露するのは「Take a picture」。メンバーの中で写真を撮るのが上手いのは?という話題になるとRIOが、「9人で写真を撮る時は、身長の高いAYAKAとNINAにお任せすると、上から撮れるんです!個人的に自撮りが上手なのはMIIHIちゃんだと思う」とコメント。

NINAは、「個人的には自撮りが苦手。今日もあんまりうまく撮れなったんです…」と残念そうにしていた。しかしMAKOいわく、「去年と比べたらみんな上手になりました!」とのこと。曲中にも自撮りをするような振付があるが、RIMAは「メンバーそれぞれの角度があるんです」と注目ポイントをアピールした。

MAYUKA「濃い一年になりました」

囲み取材にキラキラの衣装で登場したNiziU。MIIHIいわく「リハーサルと囲み取材のために作っていただきました。“紅白”ということで特別な雰囲気が出ていると思うので、うれしいです」とのこと。“紅白”に懸ける気合いが表れていた。

また、今回の“紅白”からは、18歳を迎えたAYAKAとMAYUKAもエンディングに参加できるように。AYAKAとMAYUKAは「とても楽しみです!」と語った。

RIKUは初出場時に「家族や友達が喜んでくれましたし、母から『近所の方が喜んでくださってたよ~』と聞いたりして、本当に“紅白”に出るんだと実感しました」とコメント。「私たちもちょっとは成長したと思いますので、去年よりいいパフォーマンスをお届けできるように本番も挑みたいと思います」と意気込んだ。

そして囲み取材恒例となった「今年を漢字一文字で表すと」という質問には、MAYUKAが「初」と回答。「ファーストアルバムを出したり、初めての有観客ライブを行ったり、初めて経験することが多く、色んな学びもあり、濃い一年になりました」と一年を振り返った。

Colorfulカラフル~」がテーマの今回の“紅白”は、司会を大泉洋川口春奈、和久田麻由子アナウンサーが務め、紅組21、白組22のアーティストがパフォーマンス。6つの“カラフル特別企画”が披露される。

[SHEAD]前半[/SHEAD]紅組 LiSA「明け星」

白組 郷ひろみ2億4千万の瞳―エキゾチック・ジャパン―」

白組 DISH//「猫」

紅組 NiziU「Take a picture」

白組 山内惠介「有楽町で逢いましょう」

紅組 櫻坂46「流れ弾」

企画 YOASOBI with ミドリーズ「ツバメ

紅組 Awesome City Club「勿忘」

白組 GENERATIONS from EXILE TRIBE「Make Me Better」

紅組 日向坂46「君しか勝たん

白組 純烈「君がそばにいるから」

白組 SixTONES「マスカラ」

紅組 天童よしみ「あんたの花道~ブラバンSP~」

白組 KAT-TUN「Real Face #2」

紅組 上白石萌音「夜明けをくちずさめたら」

白組 King & Prince「恋降る月夜に君想ふ」

紅組 milet「Fly High」

白組 まふまふ命に嫌われている。

紅組 水森かおりいい日旅立ち

白組 Snow Man「D.D.」

企画 松平健マツケンサンバⅡ

[SHEAD]後半[/SHEAD]企画 〜 明日への勇気をくれる歌 〜 東京都交響楽団 LiSA 高橋洋子

紅組 AI「アルデバラン

白組 関ジャニ∞「Re:LIVE」

紅組 BiSH「プロミスザスター」

白組 三山ひろし「浮世傘~第5回 けん玉世界記録への道~」

白組 平井大「Stand by me, Stand by you.」

企画 ケツメイシ「ライフイズビューティフル」

紅組 Perfumeポリゴンウェイヴ」

紅組 millennium parade × Belle (中村佳穂)「U」

白組 宮本浩次「夜明けのうた」

紅組 乃木坂46「きっかけ」

企画 細川たかし「望郷じょんから」「北酒場」

紅組 坂本冬美「夜桜お七」

白組 藤井風きらり

紅組 YOASOBI「群青」

白組 鈴木雅之「め組のひと 2021紅白ver.」

白組 ゆず「虹」

白組 星野源「不思議」

紅組 あいみょん「愛を知るまでは」

白組 BUMP OF CHICKEN「なないろ」

企画 さだまさし道化師のソネット

紅組 東京事変「緑酒」

紅組 薬師丸ひろ子「Woman“Wの悲劇”より」

紅組 石川さゆり津軽海峡・冬景色

白組 氷川きよし「歌は我が命」

白組 布袋寅泰さらば青春の光 <紅白SP>」

白組 福山雅治「道標~紅白2021ver.~」

紅組 MISIA「明日へ2021」

12月27日発表時点

「第72回NHK紅白歌合戦」の囲み取材にNiziUが登場/(C)NHK