納豆

日本人のソウルフードである「納豆」。Sirabee編集部では、これまでネット上で話題になった様々な納豆グルメを紹介してきたが、本記事では、その中でもとくにインパクトが大きかったものを3つほど紹介する。


■多部未華子もハマった「納豆+ポテチ」

ポテチ納豆

これまで配信した納豆グルメの中でも、とくに反響が大きかったのが、女優・多部未華子が以前出演した番組で紹介した、「ポテトチップスに納豆をのせて食べる」というアレンジ。

まさかの組み合わせに、番組の共演者たちからも驚く声が上がっていたが、納豆の柔らかくまろやかな味わいに、ポテトチップスのほどよい塩気とパリパリとした食感が加わり、止まらなくなる味わいに。

納豆ポテチトッピング

また、このようにポテトチップスを砕いて、納豆と混ぜて食べてもおいしい。親の前でやるには少々ためらわれるが、納豆好きの人はぜひ。


関連記事:多部未華子がハマった「納豆まさかの食べ方」が最高 これは止まらない…

■綾野剛は「カップ焼きそば+納豆」

綾野剛アレンジ

俳優の綾野剛が、以前出演した番組で「カップ焼きそばに納豆をトッピングして食べる」アレンジを紹介し、こちらも大きな話題に。

まず、通常通りカップ焼きそばを調理していき、納豆に付属のタレとからし、ごま油を加えてよく混ぜ、それをカップ焼きそばにのせれば完成だ。

綾野剛アレンジ

こちらも見た目のインパクトがスゴいが、麺と納豆をよく絡ませるようにして食べると、ごま油の香り、そして納豆の味がソースの味をマイルドにしてくれるような感じもあり、想像以上の味わいに。

■ケンタッキーにまさかの…

オリジナルチキン、納豆ちょい足し

そして、納豆をのせるとおいしい意外な食材として外すことができないのが、ケンタッキーフライドチキンの「オリジナルチキン」だ。

このアレンジは、同社が2013年にオリジナルチキンの“ちょい足しアイデア”を一般公募し、約1,300通のアイデアの中から最終的に10品の食材に絞り込み、ORマイスター2名が全食材をテイスティングした結果、2名ともNo.1だと指名した食材が「納豆」。

一見、奇抜な組み合わせだが、「オリジナルチキン×納豆」はプロが認めたベストカップルなのだ。

もちろん、オリジナルチキンはそのまま食べるのが最もおいしいので、お得なパックを購入した際の“味変”として、一度試してほしいアレンジである。


■毎日納豆を食べる人は約2割も

ちなみに、Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,365名を対象に「納豆を食べる頻度」について調査したところ、全体で16.0%の人が「毎日食べる」と回答。

毎日納豆を食べている人の割合_円グラフ

栄養価が高い納豆は、できれば積極的に摂りたい食品の一つ。それでいて様々な食材との相性も良いので、納豆ご飯だけでなく、色々なアレンジを楽しみたいところだ。

・合わせて読みたい→多部未華子がハマった「納豆まさかの食べ方」が最高 これは止まらない…

(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

あの芸能人もやっている… 納豆をのせると旨い「まさかの食べ物」3選