代替テキスト
11月14日、渡米時はダース・ベイダーTシャツ姿の小室圭さん

’18年に延期が発表されて以降、なかなか進展しなかった眞子さんの結婚問題。しかし、国民の納得を得られぬままに儀式のない結婚へと突き進んだ。そんな、急展開の’21年を振り返るーー題して、小室眞子さん&圭さん「騒然の結婚劇」ハイライト10。

4月8日】論文級! 4万字で金銭トラブル説明

圭さんの母親と元婚約者の金銭トラブルについて、28枚の文書で経緯を説明。国民に受け入れられず、2日後に解決金の支払いを提案する事態に。

9月27日】帰国時のロン毛姿に賛否両論

帰国した小室さんの浪人侍風ロン毛に多くの人が驚いた。ニューヨーカーらしいとの声も聞かれたが、入籍当日の髪形が注目された。

10月19日】洋装で“けじめ”の宮中ご参拝

十二単で参拝する「賢所皇霊殿神殿に謁するの儀」も行われず、皇居・宮中三殿には洋装で庭上から私的に参拝。結婚を神前で奉告した。

10月23日誕生日意味深写真を公開

30歳の誕生日写真には、歌会始で詠んだ烏瓜が写っていた。「よき便り」との花言葉から、結婚への気持ちを表していると言われた。

10月26日】まるでアナ雪! 感動の姉妹ハグ

結婚当日、秋篠宮ご夫妻と佳子さまが眞子さんをお見送り。佳子さまとのハグに「リアルアナ雪」とネットで感動の声が上がった。

10月26日】質疑応答なし、結婚会見

婚姻届の提出後に行った結婚会見。直前になり質疑応答をやめ、回答の一部を読み上げただけで残りは文書回答となった。国民全体が納得し祝福する状況には最後まで至らなかった。

11月6日】愛する祖父とのお別れ

結婚直前、体調が急変した紀子さまの父・川嶋辰彦さんが11月4日に他界。家族葬が営まれた。

11月12日】金銭トラブルを解決!

母・佳代さんに代わり、元婚約者男性と面会。金銭トラブルの解決金を支払う形で合意した。

11月14日】渡米時はダース・ベイダーTシャツ

羽田空港から発つ際、小室圭さんのニットからダース・ベイダーがひょっこり。着ていたTシャツネット上で高額転売された。

11月25日誕生日会見で苦言を…

圭さんを「娘の夫」「夫の方」と呼ばれた秋篠宮さま。結婚会見の形式についても苦言を呈された。

膠着状態から一転、2021年は怒濤の展開だった。