大宮アルディージャは30日、トップチームのコーチにOBの金澤慎氏(38)、テクニカルスタッフに福呂悠樹氏(24)の就任を発表した。

金澤氏は大宮アルディージャユースの1期生としてトップチームでも活躍。東京ヴェルディへの期限付き移籍していた以外の期間は、大宮にキャリアを捧げた。

J1では通算212試合で5得点、J2では通算149試合で9得点、リーグカップでは30試合で2得点を記録。2019年に現役を引退すると、2020年からは普及部コーチとして活動していた。

金澤氏はトップチームのコーチ就任について「大宮アルディージャのファン・サポーターの皆さま、このたびトップチームコーチを務めることになりました金澤慎です。大宮アルディージャの勝利のためにベストを尽くします。よろしくお願いします」とコメントしている。

また福呂氏は、牛久栄進高校から日本大学へと進学。大学生時代は母校の牛久栄進高校で指導にあたると、2020年からは筑波大学で分析担当を務めていた。

他チームの分析などに優れた能力を持つ福呂氏は、クラブを通じて意気込みを語っている。

「2022シーズンより、トップチームのテクニカルスタッフを務めさせていただくことになりました、福呂悠樹です。大宮アルディージャという伝統あるクラブの一員になれたことを光栄に思います」

「霜田監督をはじめとするスタッフの方々、ならびに選手の皆さんを全力でサポートし、『昇格』のためにすべてを懸けて戦いたいと思います。よろしくお願いいたします」

7日間無料トライアル実施中!『ブンデスリーガLIVEアプリ』
>詳しくはこちら

サムネイル画像