カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 フィンランドと言えば、子供向けメタルバンドまで存在する北欧のメタル大国である。だもんだからやることもロックだ。

 テスラ・モデルSを購入したフィンランド人男性は、ほどなく車が故障し、修理に出したところ、バッテリー交換に22,600ドル(約260万円)かかると言われ腹が立った。

 そこで、フィンランドで人気を博している爆破専門のYoutubeチャンネル「Pommijatkat」に依頼し、30キロのダイナマイトで車を完全爆破した。

【画像】 バッテリー交換に260万円?ふざけんな!

 高級セダンタイプの電気自動車テスラ・モデルSを購入したトゥオマス・カタイネンさん。買ってから1500キロ走ったまでは絶好調だったそうだ。

 ところが、その後エラーが表示されるようになり、ディーラーに車を持ち込み、修理を依頼。1か月待ってようやく返事が返ってきた。バッテリーを交換しなければならないと告げられたのだという。

 しかもバッテリー交換代はなんと260万円。あまりにも高すぎる。

 ちなみにフィンランドでは、彼の愛車と同じ年式のモデルSが、中古なら490万円ほどで売っている。

 修理費の倍の金額を払って新たに中古車を手に入れるか、中古車価格の半分を払ってバッテリーだけを交換するか? 究極の選択だ。

[もっと知りたい!→]テスラ社の自動運転車がAIロボットをひき殺すという事案(アメリカ)

 なんでこんなことで悩まなければならないんだ。カタイネンさんの怒りは最高潮に達し、完全にタガが外れてしまう。

 そして、彼は狂気へ向かって突っ走ることになった。

Mies joka rajaytti TESLANSA!! Tesla Model S & 30kg dynamiittia.

ダイナマイトで車を完全爆破

 「それでテスラを受け取りに行くよって伝えたんだ。こうなったら、車を爆破してやるってね」と、動画でカタイネンさんは語る。

 だが車を丸ごと爆破するなど、そう簡単にできることではない。そこでカタイネンさんは、爆破専門ユーチューバー Pommijatkat(ちなみに「爆弾野郎」という意味らしい)の協力を仰いだ。

 万全を期すために、フィンランド南部にある田舎町ヤーラの採石場で、まずは実験。安全を確保するべく、衝撃波の威力や爆発の方向など、さまざまな要素が検証された。

011

 そして超ロックな車爆破祭りが始まった。ヘリコプターからイーロン・マスクのダミー人形が投下され、車内に乗せられる。

2

 30キロのダイナマイトが車に設置され、ついに火がつけられる。こうしてモデルSは木っ端微塵に吹き飛んだ。

4

 愛車の派手な最後を見届けたカタイネンさんは、「テスラを爆破したのは俺が最初だよな。歴史に名を残したよ」と満足気だ。

 こんな風に自由に自己表現してしまうところも、メタル大国フィンランドのロック魂のなせる業なのかもしれない。

 そのおかげか、フィンランドは幸福度ランキングで4年連続首位に輝いているし、メタルバンドが多い地域に住む人々の健康度が高いという研究結果も出ている。

References:Tesla Owner Blows Up Model S Instead of Paying $22,600 Repair Bill | PCMag / written by hiroching / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

メタルの国の人はやることがロックだぜ。テスラ車の修理代が高すぎるのでダイナマイトで完全爆破したフィンランド人