30日放送の『ぐるぐるナインティナイン 今年中にスッキリさせよう クビは誰だ?結果発表は生放送 大精算SP』(日本テレビ系)が30日放送。人気企画「グルメチキンレース ゴチになります!22」最終決戦が行われ、中条あやみと松下洸平のクビが決定した。

【写真】『最愛』“大ちゃん” 松下洸平出演の名場面カット

 コンラッド東京内のモダンフレンチコラージュ」で行われた最終決戦で最下位となったのは、中条あやみ。今シーズンから参加の中条は1年でのクビに「本当にクビになると思わなかったので、なんて言っていいかわからないけど」と大粒の涙を流しながら「みんなのことが大好きになっていたので、いっぱい仲良くしてくれてありがとうございます!」とゴチメンバーに感謝を伝えた。

 さらに運命のクビルーレットにより、クビの人数は「2人」に決定。これにより松下のクビも決定。決定の瞬間「マジかー」と叫んだ松下は、「初めてゴチでオファーをいただいた時に悩みました。俳優業を重きにおいて活動している中で、バラエティの現場に出て自分が思うような結果が出せるのか自信がなかったんですけど。でも自分に何ができるのか…度胸試しがしたかった。『ゴチ』に参加させていただいて本当によかったです」と思いを明かした。

 松下とのイチャイチャぶりが話題になったNEWS増田貴久に松下が目を向けると「『ゴチ』で友達ができるとは思わなかった。横にまっすーがいてくれて緊張がほぐれて、まっすーでよかった。ありがとう」と感謝。さらに「ナイナイの2人とお仕事できるなんて売れなかったころの自分に見せてあげたいです。いろんなことを教えてもらって感謝でしかないです」と涙を見せた。

 最終決戦まで最下位だった増田が最終決戦で1位となり、今年1年分の自腹104万9106円を取り戻した。

 なお、31日同局で放送される『笑って年越したい!笑う大晦日』(18時30分放送)に中条と松下が『ゴチ』の制服を着てコントに出演する。

 番組最後に、進行を務める羽鳥慎一から新メンバーは2人だと発表された。

「ゴチになります!22」でクビになった中条あやみと松下洸平  クランクイン!