image:秒刊SUNDAY

今年も残すところあとわずか。いや、この記事を見ている方はもしかしたら年を越しているのかもしれない。そんな皆様に、ぜひ知っておいてほしいコチラの情報。そうです「ドラクエウォーク」です。2021年も、コロナ禍ということもあり、外を散歩してドラクエウォーク三昧だったという方も多いかと思います。そして年が明けるとやってくる……そう、ガチャです。

2022年年明けガチャは、やっぱりアツい!

https://platform.twitter.com/widgets.js

ドラゴンクエストウォーク公式より、本日12月31日の19:00に、スマートウォーク(動画)が公開されるとの予告がありました。

この発表は、ファンであればある程度予測できたもの。年明け早々「新武器」が実装されるであろうというのは想定内。

しかも新年の新装備ガチャは毎年アツく、とにかく使い勝手が良いものが多い。例えば2021年は、全体デイン属性280%という驚異の火力「はぐれメタルの剣」。2020年には「マヒャド」「メラゾーマ」など高火力を出せる魔法を覚える「書聖のつえ」が実装。

それを踏まえると、2022年もアツいハズ。いや、アツくなければならない。

ということで現在実装されている「竜の財宝装備ガチャ」「竜の財宝装備ガチャ」「天空装備ガチャ」「新SP装備ガチャ」「天の恵み装備ガチャ」「 DQMわたぼう装備ガチャ」「じげんりゅう装備ガチャ」などはもちろん、新装備「世界樹の天鞭【聖】装備ガチャ」も待ったほうがいい。

新武器にのぞみをかけるより、新年に開放される、衝撃的な新武器にジェムをブッパしたほうが、長く使えお財布にもエコ。

では、その武器とは一体何か。色々検討した結果やはり期待値が高いのはコチラの武器。そう「メタルキングの剣」である。

メタルキングの剣とは

image:秒刊SUNDAY

メタルキングの剣とは、ドラゴンクエストシリーズにおいて非常に高い攻撃力を放つ、ストーリー後半に登場するレアな武器。

これまでドラクエウォークにおいては「メタスラの剣」「はぐれメタルの剣」と、順番に登場している。

つまり次のメタル系の剣となれば、そう「メタルキングの剣」と言って過言ではないのです。ネットでも「メタルキングの剣」を願う声も多い。

で、その性能ですが「メタルキングの剣」が「メタルはやぶさ斬り」。「はぐれメタルの剣」が「はぐれ雷光絶火」(全体デイン280%)ときております。

また最近では「メタルつむり」などメタル系なのにHP32を持つ、高いHPのあるモンスターが登場。

それを踏まえると「全体330デイン属性攻撃」「メタルに単体30〜40ダメージ」などのスキルが予想される。

でもちょっと待て、ドラクエウォークには「メタルキング」はまだ登場していないのでは!?秒刊のライタードラクエウォークの初心者かよ。というツッコミを持つ方も多いハズ。

甘い。非常に甘い。君たちの想像はスタバキャラメルフラペチーノより甘い。

運営の声が聞こえませんか……。

メタルキングが居ない!?あそう、じゃあ登場させてやんよ。

年明け「メタルキング」がついに登場する!?

新年年明け「メタルキング」満を持して登場!

そしてメタルな年明けでレベル上げイベントも同時開催!これはアツい年明けになりそうだ。

また、実は「剣」だけに目を奪われすぎていて忘れてしまいがちなのが、回復武器。新年に全く新しい回復武器が登場する可能性も捨てきれない。

現在回復武器で最も強いモノが「聖風のつえ」で「ベホマラー」が使える。

いよいよ「ベホマラー」を超える回復武器、つまり「ベホマズン」が使える杖が登場する!?かもしれない。

もしくは、メタルキングと回復杖が合体した「メタルキングの杖」なるものが登場する可能性もゼロではない。

ちなみに「メタルキングの杖」は別のドラクエシリーズ「星のドラゴンクエスト」において、イオの最強呪文「イオグランデ」を覚える。

メタルキングベホマズンイオグランデ……。

これはやはり、アツい年始のガチャ。とにかく今すぐジェムを温存して年明けブッパすべきなのではないでしょうか!



画像が見られない場合はこちら
ドラクエウォーク、ついに「メタルキングの剣」「ベホマズン」「イオグランデ」実装か!?ガチャは年始まで待ったほうがいい理由