「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の年末年始恒例企画「おもしろ荘」が、今回は大晦日に放送される。

 同番組は過去にオードリー小島よしお、ブルゾンちえみ、ぺこぱ、おかずクラブなど数々の芸人を輩出。お笑いファンの間では、これからブレイクする芸人をいち早くキャッチするための“必見番組”になっている。

「今年は1075組がオーディションに参加し、ブラゴーリ、ハナイチゴ、三匹、ゆめちゃん、あっぱれ婦人会、チカトプライドスナフキンズ、ニュートンズ、マリーマリー、ぱーてぃーちゃんらが勝ち抜きました。大会規模こそM-1に劣りますが、登場する芸人の実力は決して引けを取りません。むしろ、上位入賞者のその後の活躍を見ると、M-1決勝進出者以上といってもいいでしょう。もしかしたら、ブルゾンちえみの“35億”以上のネタが飛び出すかもしれませんね」(お笑いライター)

 ネット上では、「今年活躍する芸人を見極めるためにも毎年見ています。今年は誰が優勝するのか楽しみですね」「おもしろ荘でウケた芸人は必ずブレイクするというのがすごい。それだけ実力者が集まっているんだろうね。今年も楽しみです」「M-1で盛り上がったあとは『おもしろ荘』を観るのが正しいお笑いファンのあり方でしょう。ぺこぱを初めて見たときの衝撃は今でも忘れられない」などと期待の声が上がっている。

 同番組をきっかけに、新年はどの芸人がブレイクするのか、放送が楽しみだ。

(ケン高田)

アサ芸プラス