充電させてもらえませんか?新春SP

1月1日午後5時55分より『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系)新春SPが4時間にわたり放送。平成の大横綱・貴乃花光司、お笑いコンビ・さまぁ~ず三村マサカズお笑いタレントいとうあさこが参戦する。


画像をもっと見る

■愛知から静岡へ190キロの旅

新年一発目の充電旅は、「新春!トラ年最強パワスポ街道190キロ! 神宿る竹島から東海道久能山東照宮!ですが貴乃花さまぁ~ず三村が初登場で大暴れ! あさこもオメデタすぎてヤバいヤバいよSP」と題して日本屈指のパワースポットを巡るガチンコ旅。

タイトル通り、日本屈指のパワースポットである愛知県蒲郡市の“竹島”を出発し、豊橋・浜名湖・舘山寺温泉・掛川・焼津と巡っていきながら、徳川家康が最初に祀られたという静岡県静岡市の“久能山東照宮”を目指す。

1回の充電で走れるのは最長たったの20キロ。はたして無事ゴールにたどり着くことはできるのか…。


関連記事:田中圭、『充電旅』に初登場 無念のロケ中止で出川哲朗にリベンジ直訴

■旅での呼び名は「タカちゃん」に決定

充電させてもらえませんか?新春SP

出川が電動バイクを走らせていると、スイカヘルメットにサングラス姿のゲスト・貴乃花が登場。まさかの大横綱の出演に、出川は「マジで嬉しい! 超嬉しい! ありがとうございます!」と大感激する。

充電旅をスタートするにあたり、出川が「貴乃花さんってよばれるのと、横綱ってよばれるの、どっちがいいんですか?」と聞くと、「出川さんが好きなようによんでください」と貴乃花。そこで出川は「好きなようにってなったら『タカちゃん』になっちゃうけど」ということで、呼び名は「タカちゃん」に決定した。

■大横綱を支えた音楽

電動バイクを走らせる貴乃花の姿を見た出川は、「ちっちゃいなバイク、体デカすぎるから」と驚きつつ、話に花を咲かせる。

「音楽は誰聴くんですか?」と聞かれ、「出川さんとほぼ同じ世代ですよ。永ちゃんでしょ、あとサザンオールスターズ」と答える貴乃花。「入門したときに(サザンオールスターズの)『バラッド』ってアルバムがあるじゃないですか。あれをウォークマンで聞きながら、泣きながら支えられましたよ」と大横綱の現役時代を支えた音楽秘話を明かした。


■みかん風呂で疲れを癒やす

また豊橋市で出川のバッテリーが切れると、充電場所を探し奔走する貴乃花。民家を訪れて交渉するも、なかなか充電させてもらえる場所が見つからない。ようやく出川のもとへ戻った貴乃花だが、「無いんですよ…」と肩を落とす。

その日の夜、旅館の風呂で貴乃花の背中を洗わせてもらい、「リアルに嬉しいね! 親方の背中を洗わせてもらえるなんて!」と再び感激する出川。平成の大横綱といえど翻弄されっぱなしだった過酷な旅の疲れをみかん風呂で癒した2人であった。

■雑なオファーに大クレーム

充電させてもらえませんか?新春SP

翌日、出川が静岡・舘山寺を目指して走っているとスイカヘルメットの三村が登場。登場するやいなや、三村は「あの出川さんね、直接のオファーはダメ。充電出てくんない? って言われたら、イイっスよしか言えないっスもん」と大クレーム。

出川が「『三村っち正月スペシャル出てくれる?』ってメールしたらその何分後かに『はーい』って返事が(返ってきた)」と直接出演オファーのメールを送った時の様子を話すと、三村は「それがスペシャルかも何かわからない状態でしたからね、『充電出てくんない?』ぐらいのメッセージでしたよ」と雑なオファーに改めて苦言を呈した。


■掛川で必死の宿探し

出川が「いつ以来?バイク」と質問すると、「高校以来です。高2高3卒業したあたり、3年くらいかな」と答える三村。そんなこんなで夜になり、掛川駅付近で今晩の宿を探すことに。

見つけたホテルで宿泊交渉するも、なんと、まさかの満室。三村は「なんかこういう風になるって思ってなかったからショックですね…」「もう手当り次第」とアセり、必死に宿探しへ向かう。

■いとうあさこは温泉に入れるのか

充電させてもらえませんか?新春SP

続いてのスイカヘルメットは、いとう。「出川さ~ん! あけおめ~!」と叫びながら茶畑の中を駆け抜けるゲストのいとうと合流すると、ゴールの久能山東照宮を目指してひた走る。

しかし、バッテリー残量が足りず、このままではたどり着けない。そこで、寒空の下を走り続けて冷えた体を温めようと、温泉宿で充電させてもらいつつ入浴できるか聞いてみることに。しかし、バッテリーを消費しながら急坂を上ってたどり着いた温泉宿には日帰り温泉がないことがわかり、呆然とする出川といとう。

すると、土方Dが「ある作戦」を思いつき、なんとか温泉で体を温められないかいとうが交渉をすることに。はたして、駿河湾を一望する露天風呂で体を温め、充電することはできるのか。


■元日にピッタリのホッコリ充電旅

放送に先立ち、番組プロデューサーからコメントが寄せられた。

鈴木拓也P:出川さんと一緒に新春4時間スペシャルということで…2022年の走り初めは『トラ年最強のパワスポ街道』を旅してきました。新春にふさわしく絶景あり、温泉あり、グルメあり、地元のみなさんとの温かい出会いあり、そして…充電旅らしいハプニングもありまくりの盛りだくさん!


しかも、ゲストも豪華メンバーです。「番組が大好き! 出たいっ!」と言ってくれた貴乃花さんが来てくれて。旅する素顔が優しくて無邪気でステキでした。さらには、出川さんと大の仲良しのさまぁ~ず三村さんも初登場。ふたりの息の合ったやり取りと、初充電交渉でドキドキしちゃう三村さんのかわいいところも必見です。


あさこさんは、いつも通り。触れ合うみなさんを全員笑顔にしていって最高でした! そんなみんなとニコニコで旅する出川さんの様子は元日に見るのにピッタリ。楽しくておめでたくて、見るとホッコリ温かい気分になると思いますので、ぜひ番組を楽しんでいただければと思います!

・合わせて読みたい→出川哲朗、ホリケンに野球の話を求められるも拒絶 「最初から聞く気ない」

(文/Sirabee 編集部・ゆきのすけ

『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』新春SP 日本屈指のパワースポット巡り