今田耕司・内村光良

3日放送の『内村&さまぁ~ずの初出しトークバラエティ 笑いダネ』(日本テレビ系)に今田耕司がゲスト出演。そのなかで大阪の吉本芸人に「東京で受け入れられるために内村光良と絡め」と教えていることを明かした。


■今田が内村に…

今田は「内村に聞いてみたかった初出しクエッション」として、「ご迷惑ではないですか?」と語りかける。

内村が戸惑っていると、「これね、大阪では僕も言ってるんですけど、東野もなんか合わせたわけじゃないですけど、東野も言ってたらしいんですけど」と前置し「大阪の芸人が、東京進出して勝負をかけるときは、吉本の芸人じゃなくて内村さんと絡めって言うんですよ」と語った。


関連記事:内村光良には「足向けて寝られません」 さまぁ~ず大竹、芸人人生の転機を熱弁

■さまぁ~ずも「聞いたことがある」

さまぁ~ず大竹一樹三村マサカズも「聞いたことがある」と話すなか、今田は「いろんな人間が吉本と絡んだらあかんって。なぜか? 傷のなめあいみたいな、悪いを笑いをするんですよ」と語る。

そして、「大阪で培った、濃い油まみれの笑いを東京のスタジオでやったら、東京の人はやっぱ知らないし、なにそのノリってなるんですよ。内村さんはフラットなんで、内村さんと共演したときに、内村さんが笑えば全国的にこの人たちは受け入れていいんだみたいになる」と話した。

■内村は否定するが…

内村は「そんなことない。俺、なんも言ってないよ」と笑って否定するが、今田は「そうなっちゃったんですよ」と譲らない。さらに大竹も「いやいや、われわれでもそうですよ。とにかく内村さんのところに行けって」と同調。

続けて「関東でも? 千鳥も最初苦労したでしょ」と話す今田。内村は「実力があったから売れたんですよ」と否定するが、今田は「実力はあったんですけど見せ方がわからないんですよ、全部出しちゃうんですよね、勝負だと思ったら」と話していた。


■千鳥・大悟も今田と同意見

VTR出演した千鳥の大悟も「東野さん、今田さんはよく言います。吉本の芸人だからこそわかる、なんて言うんですかね、吉本の汚さ、荒さみたいなものを大阪で培ってきたんで」と話す。

そして、「内村さんっていう人にろ過されて。汚い部分が残って、きれいなものが落ちてくる。それでようやく東京で受け入れられる芸人になる。汚いものを取ってくれる、内村さんと絡むと」と今田と同じ見解を示す。

さらに「僕らもそうやったし、かまいたちとかもそうだし。内村さんと出会ってなかったら、今ここで僕はタバコを吸って喋ってる。そう考えたら、ろ過師」とコメントした。


■内村の反応は…

大悟の意見を笑いながら聞いていた内村は「ろ過師って何」とポツリ。そんな彼に今田は「これからも続々と来ると思う。ご迷惑でしたら、年間何組までとか…」と語りかける。

内村は「ゼロでいい」と笑ったが、今田は「ゼロは困ります」とコメントしていた。

・合わせて読みたい→張本勲氏、予選敗退の体操・内村航平選手にエール 「良い指導者になる」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

今田耕司、大阪芸人が東京進出成功するための秘策を語る 「内村さんが笑えば…」