このニュースは、ニコニコ超会議3超ユーザー記者ShoyoFILMSさんからの寄稿です。

◆◆◆

ニコニココスプレクション(以下コスプレクション)をご存知でしょうか。

初めてコスプレをする方から有名なコスプレイヤー(以下、レイヤー)の方まで、ファッションショーのような舞台に上がってノリノリの音楽に合わせてコスプレ演出を行うことができる、とても楽しいイベントです。

(過去のコスプレクションより、
[写真]PSYCO-PASS」より狡噛慎也(上、カガリЯさん @GOHwPhilip COS ARCHIVE)、
[写真]Minecraft」よりスティーブ(左、筆者)、
[写真]うたのプリンスさまっ」より来栖 翔(右、こさめさん @_kosame_ co1608951

そんなコスプレクションが超会議3でも開催されます!

コスプレクションも開催される超コスプレエリアの情報はこちらから!
参加方法はとても簡単。衣装を着て集合し、抽選に当たったら壇上にあがってパフォーマンスを行います。観客はそれを応援したり撮ったりして、全員で盛り上がる!これだけです。

私も過去に2度、コスプレクションに参加し、1度は壇上に上がることが出来ました。最初は緊張しますが、ライトを浴びながら自分の好きなキャラクターを表現するパフォーマンスを行うのはとても新鮮で、会場の温かい雰囲気に後押しされて楽しくやり切ることが出来ました。

コスプレやってみたい方はぜひ、超会議3コスプレクションをその第一歩にしてみてください。いきなりパフォーマンスは無理?そんなこと気にする必要はありません。大事なのはコスプレをする作品をどれだけ愛して衣装に反映しているか、見てくれている人を楽しませようとする思いやり、そして何より自分自身がコスプレクションを「楽しむ心」です!

お気に入りのコスプレをして会場まで行ってみればきっと、壇上に立ってみたいと思える気持ちが高まってくるはず。ぜひ、「楽しむ心」を持った沢山のコスプレイヤー達と一緒に超会議3コスプレクションで盛り上がってください!

(過去のコスプレクションより、
スーパーマリオブラザーズ」よりマリオ(花鶏交喙/アトリイスカさん @by_isuka co2067196 )&ルイージ(タイクーォさん @Tycooxo co1318319

過去のコスプレクションサイトはこちらから

執筆は超会議3の会場でマインクラフトの匠に扮している超ユーザー記者ShoyoFILMSでした!

「Minecraft」よりスティーブ(筆者)