5日、イングランドプレミアリーグのウォルヴァーハンプトン・ワンダラーズは「グラスホッパーチューリッヒからMF川辺駿を獲得した」と公式発表した。

川辺駿は先日ウォルヴァーハンプトンに練習参加すると発表されていたが、それから僅か数日で正式な契約が結ばれることになった。

川辺駿と契約した理由について、ウォルヴァーハンプトンのディレクターを務めているスコット・セラーズは以下のように説明した。

スコット・セラーズ

「もちろん、ハヤオは我々が何度もチェックしてきた選手で、今シーズン非常によくやっていた。

彼は攻撃的な中盤の選手であり、非常にエネルギッシュで、非常に勤勉で、いいクオリティを持っている。

グラスホッパーでは今季本当に輝きを見せていた。チームの好調の原動力になっているものの一つだ。

外国籍の選手と契約するためのイギリスの基準では、ハヤオは現在登録が可能な選手だが、将来的にはそうならないかもしれない。

したがって、我々は彼との契約を行うために動いた。ハヤオはスイス・スーパーリーグ冬休みにある間、ウォルヴァーハンプトンとともに過ごすだろう。

それから、彼は今季グラスホッパーにとって重要な選手だったので、そこでシーズンを終えるために戻っていく予定だ」

このあと川辺駿はそのままグラスホッパーへとローンで復帰し、夏に再びウォルヴァーハンプトンへと戻ってくるそうだ。

【写真】サンフレッチェ広島を離れる川辺駿のセレモニー

サンフレッチェ広島を昨年夏に退団し、欧州へと挑戦することになった川辺駿。それから半年でなんとプレミアリーグのクラブと契約するとは…。誰が予想しただろうか。

ウルヴズはなぜ川辺駿を獲得したのか?「外国籍ルール」が一因