「声優と夜あそび2021 大忘年会SP」が、アニメLIVEチャンネルにて2021年12月27日に放送され、安元洋貴前野智昭下野紘内田真礼小松未可子上坂すみれ徳井青空浪川大輔石川界人関智一畠中祐金田朋子木村昴森久保祥太郎仲村宗悟ら、「声優と夜あそび2021」MC陣総勢15名が集結し、2021年の“夜あそび”をふり返ったのに加えて、視聴者投票で、今年いちばんの“やらかし”を決める 「声優と夜あそび やらかし大賞 2021」などの特別企画を行った。

【写真を見る】アジャコングからガチ説教された「やらかし大賞 2021」の仲村宗悟

また、本編放送後には、「声優と夜あそび2021 大忘年会SP 二次会」がABEMA PPV ONLINE LIVEにて配信され、トータル約3時間15分にわたる“夜あそび”を全力で楽しみ、大きな盛りあがりを見せた。

本当の忘年会のように、総勢15名のMC陣がぞろぞろと自由に集合し、“夜あそび”らしいリラックスした雰囲気で番組がスタートする。その後、この1年の“夜あそび”のふり返りトークをしながら、改めて乾杯をする。

■「声優と夜あそび やらかし大賞 2021」

「声優と夜あそび やらかし大賞 2021」と題したコーナーでは、各曜日と「繋」、「WEEKEND」の“やらかし回”から、視聴者投票でいちばんのやらかしを決定し、選ばれたMCにはキツ〜いお仕置きが待っている。

まずは、金曜日MC畠中の告知の読みまちがいや、水曜日MC小松、上坂、徳井が魚肉ソーセージの弾力にどハマりしたシーン、木曜日MC浪川と石川がゲストそっちのけで笑いを取りにいったシーンなど、各曜日からのノミネートシーンが紹介されていき、ほかの曜日のやらかしの数々に一同は大爆笑となる。「WEEKEND」からは、仲村が訪れたラブホテルM字開脚を披露したシーンがノミネートされ、そのあられもない姿にスタッフからの指示かと思われたが、本番前の映像から場面映えをねらって、自ら望んで披露したことが明かされ「お前、声優だぞ!」「これはやってるわ」とツッコミが続出する。弁明を求められた仲村も「(弁明は)本当にございません」「やってますね、これは」と素直に認め、会場は再び笑いに包まれた。

また、月曜日のノミネート紹介の際には、一度もやらかしがなかったというまさかの結果となり、お仕置き免除になるかと思われたが、月曜日スタッフのやらかしを安元が身代わる流れになり、いやがる安元に、MC陣が土下座でお願いするという団体芸に、安元は「数の暴力!」「熱くなっちゃったよ〜」とタジタジになっていた。

その後も、「繋」MCの木村が、涙活プロデューサー監修の企画でも泣かず、心がない疑惑をかけられたシーンや、火曜日MCの下野がしりとりで“まりもりんご”と堂々とまちがえた“まりもりんご事件”が紹介され、すべてのノミネートが出そろう。

そしてついに、今年の“やらかし大賞”発表の時間になり、視聴者投票の結果から、仲村がダントツで1位を獲得する。お仕置きでは、アジャコングが登場し、まさかの豪華ゲストに一同「すげぇぇ!!」「うわぁぁぁ」「えーーー!!」と興奮し、アジャコングからガチ説教と一斗缶攻撃を受けた仲村は、キツいお仕置きに悶絶しながらも、「本物だぁ」「うれしいのが勝ってます」と喜びの声をあげていた。

■「曜日対抗トーナメント

そして、本編終了後、「声優と夜あそび2021 大忘年会SP 二次会」では、賞金22万円をかけて各曜日、「繋」、「WEEKEND」のMCが戦う「曜日対抗トーナメント」が行われ、ごほうびに闘志を燃やす各チームが「マネキン着替えバトル」や「カラオケデュエット対決」などのゲームで白熱の戦いをくり広げる。また、森久保と仲村が制作した番組公式テーマソングも披露され、ふたりのコール&レスポンスに応えて、全員で大合唱し、会場は一体感に包まれた。

本編とあわせて約3時間15分を全力で駆けぬけ、存分にあそびつくし大盛況のうちに2021年最後の“夜あそび”は幕を閉じた。

最後に、出演者15人が3人ずつに分かれたアフタートークを、ABEMAプレミアム限定で1月7日(金)まで順次配信することが発表された。トークするチーム分けはくじ引きで決定し、各曜日がバラバラになり、異色な組みあわせのアフタートークが公開されている。

■「声優と夜あそび2021 大忘年会SP アフタートーク」

1月3日(月):小松未可子×関智一×畠中祐

1月4日(火):徳井青空×石川界人×木村昴

1月5日(水):下野紘×上坂すみれ×金田朋子

1月6日(木):前野智昭×浪川大輔×仲村宗悟

1月7日(金):安元洋貴×内田真礼×森久保祥太郎

「声優と夜あそび2021」MC陣総勢15名が集結した「声優と夜あそび2021 大忘年会SP」/(C)AbemaTV,Inc.