クリストファー・ノーラン監督が手掛けた「ダークナイト」トリロジー以来となるバットマン単独映画にして、“DCユニバースに属さない”ことでも大きな注目を集めている『THE BATMAN-ザ・バットマン-』(3月11日公開)。このたび本作の特別予告映像が解禁された。

【写真を見る】ロバート・パティンソンが、最狂の知能犯に翻弄される新たなバットマンに

優しくもミステリアスな青年ブルースは殺された両親の復讐を誓い、夜な夜な黒いマスクで素顔を隠して犯罪者を見つけては力でねじ伏せる“バットマン”になろうとしていた。そんなある日、権力者を標的とした連続殺人事件が発生。その犯人を名乗る史上最狂の知能犯リドラーは犯行現場に必ず“なぞなぞ”を残し、警察やブルースを挑発。やがて政府の陰謀と、ブルースにまつわる過去の悪事や父親の罪が暴かれ、ブルースは追い詰められていくことに。

このたび解禁された特別予告映像では、ロバート・パティンソン演じる青年ブルース・ウェインが、ポール・ダノ演じる最狂の知能犯リドラーが仕掛ける“謎解き”を追ううちに翻弄されていき、“嘘”に隠された真実が暴かれていく160秒に及ぶ注目の映像。ブルースの前に立ちはだかるリドラーに、仲間になることを持ちかける謎の美女セリーナ。さらには側近アルフレッドに迫るブルースの姿など、ウェイン家の一員として生きてきたブルースの信念が揺らぎ始める姿を確認することができる。

リドラーに翻弄されながら、夜の闇のなかで敵や警察に追われ、怒り、憎み、激しい戦いへ身を投じていくブルース。映像内には張り詰めた緊張感のなかで展開するアクションシーンも盛りだくさんに収められている。これまでの「バットマン」とは一味違う、ブルースの未熟で人間味溢れる姿がどのような物語を生んでいるのか。その全貌が明らかになる瞬間を、心して待ちたい。

文/久保田 和馬

『THE BATMAN-ザ・バットマン-』は3月11日(金)公開/[c]2021 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & [c] DC