池田エライザが、1月22日(土)に放送される「ただ今、コント中。」(夜9:00-11:10、フジテレビ系)でコントに初挑戦する。同番組は、サンドウィッチマンを中心にベテランから若手芸人まで、全力コントに挑むコントバラエティー。また、放送に先駆け、池田からコメントが届いた。

【写真を見る】恋人役の村上純(しずる)を見つめる池田エライザ

しずる・村上純、池田エライザの恋人役に!

池田が参加するコントは「シリーズ結婚~安杯矢家の娘~」。家族全員が野球の審判として働いている一家の一人娘を演じ、村上純(しずる)演じる恋人を初めて自宅に連れてくる。

そわそわしながら和室で家族を待つ二人。村上が「結婚を受け入れてもらおう」と力強く語りかけるも、池田は「ただ…うちの家族は変わっているの」と心配する。すると、カッターシャツを着こなす母親役の西村瑞樹(バイきんぐ)と、兄役のふぢわら(わらふぢなるお)が入ってきてあいさつし、「お父さん!」と呼ばれ、父親役の伊達みきおが登場する。

池田エライザ、兄二人を持つ娘役を熱演

そして池田は、同シリーズとなる「シリーズ結婚~お兄ちゃん~」にも出演。今度は、富澤たけし演じる母、そしてキャラクターの濃い兄二人を持つ娘役を熱演する。

口笛なるお(わらふぢなるお)が彼氏役で登場し、池田を「必ず幸せにします!」と宣言するが、一筋縄ではいかない兄たちがだまっていなかった。

数々の作品でその個性的な魅力を見せてきた池田が、コントで新境地を開く。台本をしっかり読み込みプロ魂を見せる池田に対し、伊達は「すごいな!と感心したのが、現場に台本を持ってきていないんですよ!」と感激する。

池田エライザのコメント

――収録を終えていかがですか?

面白かったです! 昨日までは「本当に私に務まるのだろうか…」と不安だったのですが、現場に入った瞬間から楽しくて。コントの最初から最後まで一気に撮影してしまう、という形式も新鮮でした。

――「ただ今、コント中。」を見たことはありますか?

はい! すごく上質なコント番組のイメージもありつつ、懐かしいお笑いを全身全霊でやっていらっしゃる感じで、今回参加させていただきすごくうれしかったです!

――台本を読み込んできて、皆さんを感心させていましたね。

そういうものだと思っていたんです(笑)。でも、皆さんと一緒に「アウト!アウト!」とアドリブで乗り込んで台本を超える瞬間があって。それが、「言っていいのかな?」という恐怖と、「でも便乗したい!」という興奮があり、とっても楽しかったです!

「ただ今、コント中。」に出演する池田エライザ/(C)フジテレビ