映画『ハリー・ポッターと賢者の石』(2001)の公開20周年を祝う、ファン待望の特別番組『ハリー・ポッター20周年記念:リターン・トゥ・ホグワーツ』が、現地時間1月1日に米HBO Maxでついに配信された。番組内で、エマ・ワトソンの写真を取り違えるというハプニングが発生したが、エマ本人がユーモアの利いたリアクションを返したようだ。

【写真】似てる? 番組で間違えて出されたエマ・ロバーツの写真

 この特別番組には、ハリー役のダニエル・ラドクリフハーマイオニー役のエマ・ワトソン、ロン役のルパート・グリントはじめ、監督のクリスコロンバスやデヴィッド・イェーツ、デヴィッド・ハイマンらフィルムメーカーたち、そしてトム・フェルトンヘレナ・ボナム=カーター、ロビー・コルトレーン、レイフ・ファインズ、ジェイソンアイザックス、ゲイリー・オールドマンら豪華キャストが出演するとあり、ファンから熱い視線が集まっていた。

 番組では、エマらメインキャストが、『ハリー・ポッター』のセットで成長したことについてトークが行われ、オーディションを受けた際のエピソードが明かされた。

 JustJaredによると、このシーンでは、幼少期のエマの写真が映し出されたが、この時に使用された写真が、実は別人、それもエマ・ロバーツの物だったというのだ。

 番組を観ていたファンが、この写真はエマ・ロバーツが2012年にシェアしたものだと指摘して明らかになり、番組のプロデューサーも「ハリー・ポッターファンの皆、良く気付いたね! 写真の編集ミスがあったとのこと。(訂正した)新しいバージョンをすぐにアップします」と声明を出していた。

 これを受け、エマがインスタグラムに、取り違えられたエエマ・ロバーツの写真をシェア。「わたしはこんなにキュートじゃなかったわ」とエマ・ストーンをタグ付けしてコメント。さらに「#エマ・シスターズフォーエバー」とハッシュタグを付けて公開している。

 この対応に、ファンからは「最高」「ハハハ、これがウワサの写真? OMG」「神対応」などと称賛コメントが寄せられている。

『ハリー・ポッター』再会スペシャル、写真を間違われたエマ・ワトソンの対応が最高 (C)AFLO