世界最大級のRTAリアルタイムアタック)イベント「Awesome Games Done Quick 2022」(以下、AGDQ2022)が、日本時間の1月10日(月)より開催中だ。

 PS5版仁王2からはじまる本イベントのメインショーでは、1月16日(日)の午後までの間、約1週間にわたって140タイトルが披露される。その中でも目を引くのは、最終日である16日(日)の午前8時ごろから開始される、PC版SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(以下、SEKIRO)を目隠しした状態でクリアするというものだ。

(画像はSteam『SEKIRO』販売ページより)

 『SEKIRO』は2019年3月に発売されたフロム・ソフトウェアの作品で、同年の「The Game Awards」ではみごとゲーム・オブ・ザ・イヤー輝いた。ダークソウルブラッドボーンといった人気タイトルのアクション性を受け継ぎつつも新たな方向性を提示しており、何度も繰り返し挑戦して攻略していく、いわゆる死にゲーと呼ばれるゲーム性も特徴となる。

 RTA界における人気も高く、2021年のRTA in Japanでは夏、冬のイベント両方で採用された。ちなみに、同イベントで解説を担当した相原みずき氏は今回のAGDQ2022公認のリストリームチャンネル「Japanese Restream」でも、日本語の解説を行う予定であることが明らかにされている。

 AGDQ2022で『SEKIRO』の目隠しプレイに挑戦するのはMitchriz氏。氏は本作のグリッチ使用レギュレーションでの最短ルートにおいて、19分59秒という記録を出しており、これは記事執筆時点での世界第4位に位置する。なお、このデータは記録集積サイト「speedrun.com」に由来する。

 2021年7月、氏は自身のYouTubeチャンネルにて目隠し状態でゲームをクリアする様子を公開。一般的に高難度と語られる『SEKIRO』を、知識と音を頼りに攻略していく、常人には信じがたいほどのプレイ内容となっていた。

 また、この動画の時点ではクリアまでに4時間30分以上の時間を要しているが、同年の12月に公開された動画では1時間52分5秒という記録を達成。今回、AGDQ2022においての予定時間は2時間45分とされている。

 Mitchriz氏の『SEKIRO目隠しRTA1月16日(日)の午前8時ごろにスタート予定だ。そのほかAGDQ2022で披露されるタイトルについては、公式サイトのスケジュール表などを参照されたい。

AGDQ2022公式スケジュールはこちらAGDQ2022公認リストリームチャンネル「japanese_restream」はこちら