このニュースは、ニコニコ超会議3超ユーザー記者tatsuroさんからの寄稿です。

◆◆◆

ニコニコニュース(ユーザー)

先日の超会議3特番の艦これ特集では神に祈っているのか、それともすでに謝っているのか良く分からない運営の伴さんの写真が紹介されました。とりあえず見なかったことにしておきましょう。

艦隊これくしょん」は予備知識がなくても安心して遊べることや可愛らしい艦娘(擬人化された軍艦)が登場することもあってリリース1年でゲームユーザー(提督)は190万人に達しようとしています。

すでにニコニコ静画では御三家の1つになると共にアニメ化やPSVitaへの移植が正式発表されている艦これニコニコ超会議3では単独でブース出展する以上は否が応にも期待が高まります。

超会議3特番では「超俺提督の部屋」として「提督の部屋」の徹底再現をはじめ、金剛さんと島風さんのコスプレイヤーの方が登場されて、艦娘の艤装(船装や兵装)の模擬展示にて記念撮影もできることが発表されました。

外国人コスプレイヤーによるビスマルクさんの登場とか、提督コスプレをした伴さんと記念撮影ができるとかの更なるサプライズ企画をニコニコ超会議3の運営には期待したいところです。

<艦これコーナーのあるアニメブースの情報はコチラです>

開発元の角川ゲームス艦これ2次創作について早い段階で明確なガイドラインを発表したこともあって艦娘のMMDモデルが次々と公開されるようになり、第12回MMD杯では艦これMMDが軒並み上位を席巻したのも記憶に新しいことです。

最近は八王子PさんのSweet Devilにあわせて踊る夕立さんのMMD動画を見ながら取材準備を進めています。是非、ニコニコ超会議3当日は幕張メッセでお会いしましょう。