お笑いコンビメイプル超合金カズレーザーが8日、自身のYouTubeチャンネルカズレーザー50点塾』に出演。動画「1日頑張ったなら、翌日は頑張らなくても良くない?【カズレーザーコメント返し】」内で、努力に関する持論を述べた。

チャンネルでは今回、カズレーザー視聴者から寄せられた質問に回答する企画を実施。その中で、「『報われない努力はない』ってよく言いますが、私は現在あることに『十分努力したけど結果は出なかった』状態です。これは努力が足りないということなのでしょうか?」という質問を取り上げる。

これに対し、カズレーザー質問文を読み上げる途中から「言いません」「違います」などとコメント。そのうえで「『報われない努力はない』と言ってる奴は、面倒くさい奴なのでそんな奴と付き合わないほうがいいですよ」と助言を送る。

そして「努力はたいてい報われないです」「努力したことに価値を置きたがる人はいるけど、努力は努力であって、過程と結果は関係ないので」「努力の大小は別に関係ないです」「なんも努力せずに成功する人もいるんすよ」と持論を展開。さらに「努力したら結果が出るという教えは、人をダメにするのでやめたほうがいいと思います」と締めくくった。

画像提供:マイナビニュース