株式会社Simpex (本社: 東京都中央区、代表取締役: 山田 晋平、以下、Simpex)は、このたび、小型組み立て型フィルムスキャナーの先駆的企業であるデンマークPictoScanner ApS社 (本社: デンマーク王国フレデリックスバーグ、以下、Picto社)の「PictoScanner」の取扱を開始いたしました。

Picto社の主力商品である「PictoScanner」は、スマートフォンと専用アプリを使用して、古いネガフィルムと35mmスライドをスキャンしてデジタル化できるを画期的なフィルムスキャナです。
スマートフォンで写真を撮影したことがある方なら誰でも簡単にお使いいただけます。
■製品仕様
材質: 高品質厚紙
製品サイズ: 幅 x 奥行 x 高さ: 15.2 x 10.8 x 11.4 (cm)
製品重量: 235g
電源: 単三電池 X 2本
光源: LED
■商品の使用方法及び特長
🎞️ご使用のスマートフォンのOSに応じて、AppleStoreまたはGooglePlayでPictoScannerアプリを無料でダウンロードすることができます。

🎞️写真をスキャンするにはネガフィルムをスライダーに置き、アプリを開いてネガを撮影します。スキャンした写真はスマートフォンの画面にポジフィルムとして表示されます。 また、必要に応じて編集することができます

🎞️組み立てが簡単で、LEDバックライトとスマートフォンのカメラを使用してスキャンを行います。

🎞️ソーシャルネットワーク(Facebook、Instagram、WhatsAppなど)で写真を共有したり、フォトギャラリーに追加したり、メールやSMSで友人や家族に送信したりできます。
■商品開発のストーリー
創業者のSimon Lautrop氏がギャラリーや美術館ハイエンドな出版物を製作する写真家として働き始めたのは1980年代半ばのことでした。
当時はアナログカメラ全盛の時代で、撮影後、フィルムを処理することは日常的な仕事の一部でした。

2000年代に突入し、デジタル化が突然カメラの世界に訪れました。
それは、慣れ親しんだアナログカメラを置き去りにして、デジタルカメラ、スキャナー、コンピューターなどのデジタル製品との付き合いを意味しました。

2012年にSimon氏の母が他界した際、無数のネガフィルムの箱を見つけました。
それはSimon氏の子供の頃の思い出がいっぱい詰まった貴重なフィルムで、膨大な時間を費やしてもデジタル化し、家族と共有したいものでした。

アナログカメラで撮影したネガフィルムのデジタル化は容易ではなく、多くの人達が大切な瞬間や思い出を再び目にすることができない現実を自身の経験で知ったSimon氏は、誰もが簡単に使用できるフィルムスキャナの開発を決意しました。

同時にリーズナブルな価格で商品を提供するため、スマートフォンのカメラと連携した開発を試みました。
こうして誕生した「PictoScanner」が、フィルムのデジタル化の煩わしさからユーザーを解放し、大切な思い出を呼び起こすためのデバイスになることがSimon氏の願いです。

[会社概要]
企業名: 株式会社Simpex
代表者: 山田 晋平
所在地: 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8-2 BIZMARKS日本橋茅場町5F
事業内容:
・子供向け医療機器、育児用品の企画、販売及び輸出入
・自動認識機器、災害対策用品の企画、販売及び輸出入
・各種商品の企画、製造、販売及び輸出入
・ネットワーク機器の構築、導入に関するコンサルティング
・輸出入フローの構築支援及びコンサルティング

配信元企業:株式会社Simpex

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ