冬は毎日シャンプーすると髪に悪いって本当?
冬は毎日シャンプーすると髪に悪いって本当?

夏は汗をかいてベタベタするので毎日シャンプーをする方がほとんどだと思いますが、冬ってどうしていますか?

冬は皮脂や汗の分泌が少ないから毎日洗わなくてもいいのではないかと思う反面、毎日洗わないと気持ちが悪いと思ってしまいますよね。

今回は、冬のシャンプーの頻度について解説します!

冬は毎日シャンプーすると髪に悪い?

冬でも毎日シャンプーした方がよいです。

冬の頭皮は皮脂の分泌が少なくなり、バリア機能が弱まり乾燥しやすくなります。

皮脂の分泌は少ないですが、気温が下がり血流も滞ってくると、皮脂が固まりやすくなり、頭皮の毛穴が詰まってしまいます。

毛穴が詰まってしまうことにより、頭皮トラブルが起こりやすくなるので、毎日シャンプーをして、頭皮をきれいにすることが大切です。

夏場のように頭皮はベタベタすることはあまりないので、冬は洗浄力の優しいシャンプーに変えたり、寒いからと言って熱いお湯で流すと皮脂が流れて乾燥の原因となるので、ぬるま湯で洗い流したりするなど、注意が必要です。

シャンプーを使わない場合の洗髪方法

また、整髪料をつけていなかったり、休日で家から出ずに髪や頭皮が汚れにくかったりした日は、お湯だけできれいに流す「湯シャン」もおすすめです。

冬になると頭皮の乾燥やフケが出たり、湿疹やかゆみがあったりする人にも軽減の効果があります。

湯シャンの効果的な洗髪方法をご紹介します。

①軽くブラッシングをします。
頭皮の汚れをあらかじめ浮かせ、髪に付着したほこりや汚れも落ちやすくなります。

②38~40℃のお湯で洗髪します。
熱いと頭皮の乾燥の原因になり、低いと頭皮の脂が溶けずに洗い流せなくなります。
適温を保ちましょう。

③頭皮の皮脂汚れを取るイメージで、指の腹を使いマッサージしながら洗い流しましょう。

④洗髪後はなるべく早くしっかりと乾かしましょう。

放置すると雑菌が繁殖し、ニオイやかゆみ、炎症などのトラブルの原因となります。

毎日湯シャンにするのではなく、多くても2日に1回程度にしましょう。

湯シャンだけにすると、ニオイや髪にツヤがなくなってきます。

毎日整髪料をつける人や運動をして汗をかく人、もともと皮脂が多い人には不向きです。

冬でも毎日髪を洗うことをおすすめしますが、頭皮乾燥がひどい人には湯シャンもおすすめです。

自分の頭皮環境に合ったシャンプーの仕方で、冬の乾燥時期もきれいな髪と健康な頭皮で過ごしましょう!

シャンプーの香りがする人としない人の差って何??