1月12日に放送されたTBSバラエティ番組『東大王』で、視聴者ドン引きする答えが出たと話題になっている。

 ​>>『東大王』の「好きなユーチューバー」ランキングが異常? はじめしゃちょーもヒカルも入らず疑問の声<<​​​

 この日は3時間スペシャル。東大王チーム伊沢拓司率いる芸能人チームが熾烈な対決を繰り広げた。

 視聴者の注目を集めたのは、冒頭に出題された「シルバー川柳」をテーマにしたクイズだった。
 このクイズでは、高齢者が日々の生活を川柳で表現した「シルバー川柳」の下の句を伏せ字に。両チームが下の句を想像し、先にひらめいた3人の答えが全て正解であればポイントが与えられるというものだった。

 出題されたのは、夫婦が普段言えない話をテーマにした「仕事して 家事も手伝い 〇〇〇〇〇〇」という川柳の、下の句6文字を想像するというもの。

 正解は「にとうりゅう(二刀流)」で、仕事と家事を同時にこなす夫の姿を描いたものだった。
 東大王チームはすぐにひらめいたようで、勝田りお、後藤弘、和田空大の3人が答えを一斉に明かした。だが、「にとうりゅう」と答えていたのは勝田と後藤だけで、和田は別の答えを書いて不正解となった。

 和田が書いたのは「つまむしょく(妻無職)」。和田は妻が無職であることと、ご飯を食べる時間が短いことから「無職(食)」と考えたと残念がっていた。

 答えを見て、司会の山里亮太は和田に「恐ろしい答え書くじゃんか!」と、一部でかなり物議を醸しそうな答えだとツッコミを入れた。ネットでも「つまむしょくは笑った」「面白かった」「不正解だけどうまい」という声があった一方、「さすがに笑えない」「妻無職はひどいな」「ドン引きした」「妻無職が答えだと問題にできないよね」といった声も相次いでいた。

 和田としても決して差別的な意図があったわけではないだろうが、クイズ上級者だけに思いがけずブラックな解答をしてしまったようである。

山里亮太