女優の音月桂が、1月13日に都内にて行われた舞台「陰陽師 生成り姫」製作発表記者会見に、三宅健、林翔太、木場勝己、脚本を担当するマキノノゾミ、演出の鈴木裕美らとともに登壇。意気込みや、三宅の美しさに焦った瞬間について明かした。

【写真を見る】笑顔で手を振る三宅健、音月桂ら

同作は、夢枕獏の同名小説を原作とし、マキノと鈴木がタッグを組んで舞台化した作品。心の奥底に潜む鬼に蝕まれてしまった徳子姫(音月)を救い出すために奮闘する、陰陽師を生業とする安倍晴明(三宅)とその唯一無二の友である源博雅(林)との友情、晴明がそっと見守る博雅と徳子姫との切ない恋愛模様が描かれる。

物語の鍵となる徳子姫を演じる音月は、シックなブラックドレス姿で登場。「陰陽師という世界観には触れたことがなかったので、うれしい気持ちとキーパーソンを演じるプレッシャーを感じましたが、皆さんの力をお借りして素敵な作品を作れるよう、情熱を持って稽古に臨みたいと思います」とあいさつした。

■三宅のフラットさに「私も自由にのびのびとやっていいんだ」と思えた

音月は、「徳子姫は、ピュアで真っすぐで奥ゆかしい姫だったと思いますが、裏切られてしまったことで“復習の鬼”と化してしまって…」と自身の役どころを明かしつつ、「ありがたいことに、宝塚退団後はさまざまな国の姫をさせてもらっていますが、“鬼”となる姫を演じるのは今回が初めて。まだまだ手探り状態ですが、本読みをしているとお二人(三宅と林)の関係性がどんどん温まっていくのが見えて、そこにどう溶け込んでいこうかなと今は楽しみに稽古をしています」と、裏側を明かした。

さらに三宅と四度目のタッグとなる演出の鈴木が、「物言いがハラハラするようなところがあるけれど、中身は人のことを思っているという“三宅健のパーソナリティ”を、今回は役に持ち込めるのではないかと思っています」と語ると、ニヤリとした表情を見せた音月。

それについてツッコまれると、自身が本読みや稽古初日に緊張していたことを告白し、「でも三宅さんはフラットでいてくださって…。座長がそうやっていてくれると緊張感がとけて、『私も自由にのびのびとやっていいんだ』と思わせられました」と、三宅への印象と感謝を伝えた。

また、平安時代の華やかな“和物”への挑戦は初めてという音月。「ポスターが公開して三宅さんのビジュアルを見た時に『やばい!』と。美しさ、妖艶さがすごくて、女性だけど『どうしよう、負けてしまう』『磨かねばならぬ』と焦りました」と振り返り、「本番までに頑張ります!」と意気込んだ。

舞台「陰陽師 生成り姫」製作発表記者会見に音月桂が登壇/※ザテレビジョン撮影