動画コミュニティサイトニコニコ動画』が動画投稿者専用のコメント通報機能をリリースした。この機能は動画投稿者のみが使える機能で、自身の投稿した動画に対してコメントの通報が行えるというもの。

コメントの通報は2箇所からでき、最下部のコメント通報動画投稿者専用)」クリックすると専用のフォーム画面になる。そこで項目を選び、内容とコメントのIDを記述して通報となる。

通報したものは運営が判断して削除、またはコメント禁止などの措置が取られる。自分が投稿した動画でない場合はコメント通報が出来ないのでご注意を。

生放送コメント通報機能もリリース

ニコニコ動画』の人気コンテンツと言えばもう1つ『ニコニコ生放送』である。そちらも心ないコメントで溢れることがある。そんな生放送者(生主)によるコメント通報機能が実装された。

配信画面下の「コメント通報配信者専用)」をクリックすると同じくフォームに遷移されるのでそこから該当コメントを通報すると良いだろう。

誹謗中傷個人情報コメントは通報しても良いが、そうでないコメントまで通報しまくるユーザーで溢れそうである。

このコメント通報機能により『ニコニコ動画』や『ニコニコ生放送』も批判コメントが弾圧されていくのであった……。

【動画投稿者の皆さまへ】動画投稿者専用のコメント通報機能をリリースしました!

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。