雪かき

頑張る妻の写真をTwitterで公開し褒めた男性が、それを見た人たちに痛烈に批判されて驚いた。男性が「最悪」と言われた理由、また男性と妻の反応について、『TODAY』など海外のメディアが伝えている。


■頑張る妻の姿を撮影

カナダ在住の男性政治家が、夜勤を終え早朝に帰宅した妻の様子を窓から確認。家に入る前にせっせと雪かきする姿を家の中から撮影し、Twitterで公開した。

「病院で12時間も夜勤に励んだのに、妻には私道の雪をかく力も残っているんです」「妻、そして最前線で働くすべての人に神の御加護がありますように」「さ、妻の朝食を用意します」と男性が書き込んだ。すると多くの人が「これは最悪」と、批判コメントを寄せた。


関連記事:求職者の容姿をけなすメールを本人に誤送信 採用担当者が謝罪するも批判噴出

■まさかの批判が噴出

疲れている妻の雪かきシーンを暖かい家の中から撮影し、手伝いに出なかった男性。それにいら立った人たちは、「最前線で働く人の苦労をちっとも理解していない」「最低、奥さんもマジでムカついたと思う」と書いている。

中には「どちらが雪かきしようが勝手」「男女平等なんだから、奥さんが夜勤明けに力仕事をしても問題はない」という声もあるが、男性を批判するコメントがそれらを上回った。

■「雪かきが好き」と優しい妻

この騒動勃発に驚いた妻は、その後にSNSを更新し「私は雪かきが好きなの」「私が帰宅したのは家族の起床時間前だったのよ」「雪かきは良い運動になるわ」などと書き込んだ。

なお病院では長時間マスクをつけたまま働くため、新鮮な空気を吸いながら屋外で作業することは、リフレッシュにもつながるのだという。


■夫は妻への愛を強調

妻を褒めたつもりが、多くの人に怒られてしまった男性。メディアにもこの件で取材を受け、「僕は妻に感謝しているし、深く愛してもいるんです」と主張した。

一部のTwitterユーザーは、男性の優しさが足りないと指摘。「奥さんが夜勤を終えてようやく帰宅するんだから、(すぐに駐車できるよう)私道の雪かきを済ませておくのが人情だと思う」と書き添えている。

男性は思いやりに欠けていたのか、それとも普通なのか。愛情深い夫をアピールしたはずが「最悪」と言われ、戸惑っているに違いない。

・合わせて読みたい→スピード違反取締りカメラに尻さらし逮捕 余命6年の男性が「自由にふるまいたい」

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

夜勤明けで雪かきに励む妻の姿を撮影 SNS公開した夫に「最低」と批判相次ぐ