犬 散歩

犬は好きで散歩もさせるが、フンを拾わず放置する飼い主もいる。その様子を見た男性が飼い主を注意したところ、大げんかに発展。その衝撃シーンをとらえた動画がSNSで拡散し、驚きの声があがっていることを、『UNILAD』など海外のメディアが報じた。


■「フンを拾え」と怒られ…

海外で暮らす中年女性が、ペットの犬を連れて街を歩いた。しかしその途中、たまたまそばにいた中年男性が犬のフンを発見。女性に声をかけ、きちんと拾うように呼びかけた。

だが女性はそれに腹を立て、「あら、あのフンのこと?」「ずいぶん古いフンみたいですけど?」と大声で釈明。愛犬のフンではないと主張したかったようだが、すべてを見ていた男性はだまされなかった。


関連記事:夜10時以降にトイレの水を流すと騒音扱い? 世界の不思議すぎる法律12選

■男性にフンを投げつけた飼い主

男性に詰め寄り「あのフンを私に拾ってほしいってことかしら」と食ってかかった女性は、直後にフンを素手で拾い男性に投げつけた。カッとなった男性は、拳を振りあげて女性に突進した。

女性を実際に殴ったかについては不明だが、現場にいた目撃者からは悲鳴があがった。そしてこの様子をとらえた映像が、Twitterなどで拡散。複数メディアも動画を公開し、世間の反応を伝えている。

■SNSに書き込まれたコメント

マナーの悪い女性にTwitterユーザーは驚き、「こんな女に飼われている犬が本当に気の毒」「フンを素手でつかむのが平気なら、最初から拾っておけばよかったのに」「男の人に非はない」といったコメントを多数書き込んでいる。

散歩中のマナーを守らず、しかもフンを投げるという行動に及んだ女性。その態度の悪さに、動画を視聴した多くの人が驚きあきれた。


■「他人を注意できる」2割未満

しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,789名を対象に調査したところ、「知らない人や他人の子に注意することがある」と回答したのは全体の16.4%だった。

知らない人や他人の子供にも注意する人の割合

多くの人は見て見ぬ振りをするようだが、男性は黙って素通りすることができなかったようだ。

なお日本で犬のフンを放置した場合、罰則を科される可能性がある。ペットを散歩に行く飼い主は、きちんと拾って自宅に持ち帰るべきだ。

・合わせて読みたい→道端で見つけた意味深な落書き 人命を左右する「重要な意味」があった

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2020年2月21日2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

「始末しろ」と注意した男性に犬のフンを素手で投げつけた女性 批判相次ぐ